2008-01-01から1年間の記事一覧

実家に帰省

下書き機能を使って書いていた日記が消えたので再度記述。 8時ごろに起きて、エクセルを使って再度計算をやり直してメールを書いてネットバンキングを使って振込み。30日から3日までの振込みは、来年の1月5日になってしまう、ということを振り込み後に気が付…

ケイブ祭りに行ってきた

思いっきり寝坊。昨日は調子に乗って飲み過ぎた…。 待ち時間の暇つぶしにつきあってくれる、と連絡があった友達はすでに出発していて、8時半頃に着くとのこと。慌てて用意して出発。 友達から15時からの整理券をげっとしたとの連絡。いやー、助かった…。 10…

仕事して飲み会

今日も仕事。C#でコード書きとVS2005への移行もあまり進まず。 夜は飲み会。ビール飲んで焼酎を飲んで…とやっていたら飲み過ぎた…。1時頃に帰宅して、そのまま就寝。

ケツイの基板について

ケツイ基板についての簡単なメモ。 ケツイ基板に限らず、基板に載っている充電池(上記写真だと右上の緑色のモノ)やコンデンサが液漏れを起こし、電解液が配線パターンなどに長期間触れたままだと腐食してパターンが切れてしまう、という故障を見たことがある…

飲み会とゲーム

仕事やって新宿で早い時間から飲み会。クリスマスのせいか雰囲気が違う。居酒屋で飲んで燻製に強いバーで飲んで24時過ぎに帰宅。早く帰るつもりが帰られず。 帰宅後に仕事して、ビール飲みながらエスプレイド。4面で一度死んだらぽろぽろ死んでしまい、コン…

ステレオ対応基板の配線について

どれがどれに対応しているかを忘れてしまい、以前書いたメモを探すのに苦労することが多いのでここにメモとして。 基板によってはエッジコネクタにL+,R+が来ているものもあったような記憶が。 レイフォース L+ R- L- R+ コネクタはJSTコネクタの4ピン。 自分…

荷物整理中

引っ越し後あまり荷物整理をまじめにやっていないので荷物を整理中。なかなか片付かない…。昔のモノを発掘したので少しだけ。 ゲーメストの懸賞に当たったときに入っていたもの。右下を拡大。 かなり発送遅れはあったようで、結局届かなかった人もいたような…

なんとなくアニメ話

銀魂を見ていたらアイマスキャラっぽいキャラがいたのでキャプチャ。スクロールするシーンだったのでImage Composite Editor - Microsoft Researchを使ってくっつけてみた。これ便利ですな。シューティングのマップを作るのにも使えそう。 今見ると右側2人は…

cygwinからgnuclientでmeadowを起動する際のshell script

いつも探してコピーしているので、ここにコピペ。 $ cat /usr/local/bin/meadow #!/bin/zsh - unset HOME LANG for ((i = 1; i <= $#; i++)); do a="$argv[i]" if [ -z "$a" ]; then argv[i]=() ((i--)) elif [ "$a[0]" != '-' ]; then argv[i]=`cygpath -w …

どこでもいっしょ.com | プレイステーション® オフィシャルサイトを最後まで見てみた

第1回を見ようとして全然つながらず、たまたま13:40頃に見られたので1,2回目を見て、そのまま繋ぎっぱなしに。その後15時頃には安定して見られるようになったようなので、そのまま引き続き。 途中、ご飯を食べに出かけたり、お風呂に入ったりイルベロWiiの特…

プラズマTV焼き付きのその後

今日、TVを見ていたらなんとなく焼き付きが無くなったような気がしたので、真っ黒にして確認してみたところ、焼き付きが完全に無くなってた。 一日に使うのは数時間程度で、使わない日もあるので10時間ぐらいで消えたのかな。 焼き付いても普通に使ってい…

プラズマTVの焼き付き

ついにプラズマTVを焼き付かせてしまった…。いつかやるだろうとは思っていたが…。 昨晩、風邪引いてるので早く寝るかと焼酎を飲みながらPerfume First Tour 「GAME」というDVDをPS3で見て、あれこれと電源切るのがめんどくさくて自動電源OFFの機能で勝手に電…

サンダーフォースVI

なかなか受け取れなかったサンダーフォースVIをお昼頃に受け取り。開封して6時間ほど遊んで、難易度ノーマルでコンティニューして3機体でクリア。少しパターンを覚えて、難易度ノーマルはノーコンティニューでクリアできるまで。ハードとマニアックは少しだ…

RamPhantom3に関するメモ

32bit版WindowsXP + 4GBメモリという環境のため、3.2GB以上のメモリが余っていてもったいないので、有効活用するために購入。LE版では無く製品版。 で。まともに動いたり動かなかったりで1週間ぐらいはまってた。 現在はVersion1.0.1が出ているのでそれを使…

intelのSSD X25-M Mainstream SATA SSDが届いたのでインストール中

日曜日からずっと設定中。 ある程度ソフトのインストールを行った状態でのベンチマークの結果をとりあえず。ディスクを12GB程度使用中。デフラグなどは行わず。Random Writeが速すぎる気がする。 - CrystalDiskMark 2.2 (C) 2007-2008 hiyohiyo Crystal Dew …

グラディウスリバース

WiiWareでの発売が今日なのを寝る直前に思い出し、Wii本体は引っ越し後接続を行っていなかったので、接続を行ってから起動。本体の更新などを行ってグラディウスリバースを購入。1000Wiiポイント。 んで、起動…オープニングデモからネタ満載。ひとまず4面ま…

Xilinx ISEをコマンドラインで使う

最初はGUIでやってみて、どういうコマンドが実行されたかがcmd_logという拡張子のファイルに保存されるので、それを見てMakefileを書くのが良いかな。 ここには書いていないけれども、ファイルの依存関係も書くと便利だと思う。 今回のものはSynplify Premie…

ごろごろしてゲーセンへ

8時頃に起きて朝ご飯。普段歩いているせいか、昨日の運動量では筋肉痛にはならず。ご飯を食べた後に2度寝。 昼ご飯を食べてから友達の家に行ってゲーセン巡り。三国志大戦の対戦を見たり、なんとなくスト4のカードを買ってみたり。何戦か対戦をするも全然勝…

母親の実家へ

8時頃に起きて朝ご飯。 9時頃に甥っ子が来たので面倒を見てた。言葉が通じないのでちょっと大変。遊んでいたら眠そうだったので寝かしつけて、自分も寝てた。 昼ご飯を食べてから母方の実家へ。祖母に会って話をして…耳が遠いのでなかなか大変。今年の梨はお…

実家に帰省

夏休みなので実家へ帰省。夕方の飛行機だったのもあって、実家近くの駅へ着いたのが21時頃。 親が迎えに来てくれたので、適当にファミレスでご飯。いろいろと報告。いやー、あれは駄目でしたとかそういう感じで。 その後は実家に帰って、実家でもいろいろと…

銀行で住所変更手続きなど

7時頃に起床。早起き。用意をして9時頃に警察署へ。運転免許証の住所変更。特に困っていないので忘れてた。書類を書いて窓口に住民票と一緒に提出。数分後に呼ばれて完了。免許証の裏側に印鑑みたいなので新しい住所を打ってもらうだけなのね。知らなかった…

バックアップ作業の続き

12時頃に起床。よく寝ました。 カップラーメン食べた後に昨日の続きを開始。 まずはWindows PCでNTFSでフォーマット。めちゃくちゃ時間が掛かって完了。問題なくフォーマットは出来ているみたい。これをTeraStationに繋いだら一応見えるものの書き込めず。そ…

荷物の受け取りとバックアップ

10時頃に起床。TVを見たりして荷物が届くのを待って、荷物を受け取り。BUFFALO TurboUSB機能搭載 USB2.0用 外付けHDD 2.0TB HD-WS2.0TU2出版社/メーカー: バッファロー発売日: 2008/06/30メディア: Personal Computers クリック: 16回この商品を含むブログ (…

ホッピー飲んだりとか

8時頃に起床。風邪はだいぶまともになったかな。焼酎のおかげ? 仕事はまぁ適当に。そのうちに適当にxilinxのツールで使えるmakefileをメモとしてまとめたいところ。コマンドラインでやると結構ラクだと思う。 帰宅後にメールを書いたり書類を作って郵便局で…

だいぶ復活

朝早くに目が覚めた。だいぶ良くなったかな。まずは洗濯。 髪の毛を切りたかったので美容院に電話して予約。歩いて行くのは難しそうだったので、タクシーを呼んでタクシーで美容院へ。 美容院でかなり短く切ってもらったのですっきりした。風邪を引いていて…

風邪でくたばってた

一日中夏風邪にやられて寝てた。何にも出来なかった…。

エアコンが効かない…

10時頃に起床。よく寝ました。 お昼頃にAmazonからの荷物を受け取り。GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊 [Blu-ray]出版社/メーカー: バンダイビジュアル発売日: 2007/08/24メディア: Blu-ray クリック: 5回この商品を含むブログ (35件) を見る 攻殻機動隊S.A.C.…

仕事やってた

8時頃に起床。少しでも涼しいうちにということで、草むしり。ヤブガラシが全く退治出来ない。いやー、根性あってすばらしい。 お昼前にAmazon.co.jpの荷物を受け取り。以前頼んだTeraStationは返品してしまったので、再度注文した物を受け取り。とりあえずフ…

blu-rayソフトを見てた

朝8時頃に起床。軽く掃除をして洗濯を。今日は良い天気だ。 お昼前にAmazonからの荷物を受け取り。箱がでかい。劇場版ケロロ軍曹3がおまけてんこもりのせいか箱がすごくでかい。 その後はまた友達が遊びに来たのでblu-rayソフトを見てた。 時をかける少女 DV…