2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事

出先で昨日の続き。ちゃんと測ってオシロで画面を残して…。ひとまずこれは終了。 今まで取ったデータを移動平均で処理したらめちゃくちゃ結果が良くなったんですが…。うーん、ちょっと考えないと。とりあえず他の結果もやってみて…。うーん、めちゃくちゃ良…

仕事してた

出先に行く前に郵便局に寄ってDownload Lagu Terbaru 2018, Gudang Lagu Mp3 Gratisの先行予約販売の申し込み用紙などを用意して応募。たぶん当たる予感。 出先でデータ取りとデータの確認。 いろいろと結果を確認して、きちんとデータが取れているっぽいな…

手作り配線をデバッグ

出先で昨日半田付けを行った基板の動作確認。いろいろいじって原因判明。 LabVIEWで制御している測定器用の波形を作るためのエディタが買ってあることが分かったので、それを使った波形を使うようにプログラムを変更。で、その際にレジスタへの書き込み順序…

ひたすら半田付け

出先で今までの結果をまとめて、部品が届いたという連絡をもらったので部品をもらって半田付け開始。0.5mmピッチなパッドにジュンフロン線で80本以上半田付けする必要があるので、ちょっと気合いを入れて。 隣り合ったパッドに半田付けする際、すでに半田付…

通販購入分を受け取り

ちょっと店まで行けなくて、Amazonに注文していたモノを受け取り。たぶん買い忘れは無い…はず。他のモノはムラウチなので、来週末かなぁ。 受け取った後に2度寝。 パプリカ デラックス・ボックス(2枚組) [DVD]出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタ…

ゲーセンへ

お昼過ぎに起きてご飯食べて仕事。 夜ご飯を食べに行く前にゲーセンに行ってアフターバーナークライマックスを3回。今日は全然駄目だ。クリアも出来ず。ただステージ毎の点数は上がっているので、なんとか自己ベストは更新出来そうな感じが。 なんとなく違う…

仕事やってゲーセン行って

早起きして用意をして新宿へ。その辺の喫茶店で打ち合わせ。眠い…。ゲーセンには行かずいったん帰宅。数時間仮眠して復活。 修理に出したデジカメを受け取りにヨドバシカメラへ。カメラを無事に受け取ってからDVD売り場をぶらぶら。キングゲイナーのDVD-BOX…

仕事に行って飲み会へ

出先に行って今までの続き。完全に仕事のメモになってる。自分以外分からないけど、まぁいいか。 バッファを変えるために74ACT244を他のモノから剥がして、8bit分半田付け。…これだけでも40本ぐらいジャンパ飛ばしまくりで、半田付けだけで2時間半掛かってし…

仕事

やっぱりデータが読めなくて、あーだこーだといろいろと試すも駄目。双方向で自動認識なモノの出力を設定してHi-ZにするとADCからのデータは出ているっぽいのに、そのデバイスを通すと駄目みたい。うーん、これを外して他のに変えるかな。半田付けで死にそう…

仕事やって飲み会

昨日の続き。やっぱり読めない…。ADCは設定出来ていそうなのに。うーん…。 ケーブルはずしたりしていろいろと試してみるも読めない…。あー、分からない。気になりつつも飲み会なので早い時間に撤収。 電車で新宿に移動。待ち合わせて飲み。税金関連などいろ…

仕事にはまってた

出ている波形を確認するも、全然まともに動かない。ボード側をプローブして信号をオシロで見る限りでは正しそうなのに…。 オシロで見るのは諦めてロジアナを借りてきてひたすらプローブ。データバス多いし大変。実際にデータを見たところ間違いに気がついた…

仕事してた

出先でLabVIEWをいじってなんとか波形が出せるところまで。任意波形を出すためのエディタみたいなのがあるっぽいけど、インストールされていなかったのでファイルから読み出して出せるように。ただ、これだと32bitなunsigned intで0か1しか出せないっぽい。H…

買い物に行ったはずが

昼前に起き出してご飯食べて、メガネ買ったり靴買ったりしようかな、と思い立ったので買い物へ。 地元駅周辺をぶらぶら。以前メガネを買った店はつぶれてしまって無いので、別の店を探して突撃。いまいち乗り気にならず何も買わず。ほぼ裸眼で過ごしているせ…

ゲーセンへ

昼前に起きて美容院に電話して予約。いつも行っているところは美容院だったらしく。予約した時間に美容院に行ってさっぱり。今回もいろいろと話をしつつ。 帰宅後にちょっとメールを書いたりしてから外出。なんとなくぶらぶらする気になったのでヨドバシカメ…

Amazonからの届き物

朝っぱらに荷物を受け取り。その後2度寝。 スキームのCDは持っていなかったはず。たぶん。在庫3枚になっていてつい買ってしまった。これは音楽は聞いたことがあるのに、ゲームはやったことが無かったりして。 「アニソンに恋をして」はなんとなく。どんなも…

ESECとゲーセンへ

ちょっと早い時間に起きて用意をしてからリニューアルページ - 組込みシステム開発技術展 | ESECの会場へ。ちょっと遠い…。 登録して会場へ…人多すぎ。今は流行ってるというか、今が旬なのかな。ちょっと時間があったのでその辺をぶらぶら。IPAのブースを見…

仕事してた

今日もADCの特性を測定。最後に測った物が使えそうな感じが。これを意図した設定で使うためにはきちんとした制御をしてあげないといけないので、それをやるためにNational Instrumentsの測定器のこの辺を使ってやることになったので、LabVIEWを使って試しに…

今日もハイパーストリートファイターIIアニバーサリーエディションを

ちょっとだけやってた。やっぱり全然勝てない。いやー、下手だ…。飛び込んじゃイカン、と思っているのに飛び込んでしまう。 別の仕事に手を付けるも、眠気に負けて26時頃に就寝。

仕事

今日も違うADCをざっくり測定。今日のは結構良いかもしれない。さすがbit数が多いだけあるか。 いろんなメーカー(と言っても使ったのはTI, Analog Devices, Linear Technologyの3社)がUSBに繋いでADCの評価をするためのボードを出していて、すべて簡単に評価…

今日もハイパーストリートファイターIIアニバーサリーエディションを

ちょっとだけやってた。やっぱり全然勝てない。コマンド技がなぜか出ない。ジョイスティックに慣れてないからということにしておこう…。 別の仕事をちょっとやってから27時頃に就寝。

仕事

今日も違うADCをざっくり測定。今日までの結果を見るに、ちょっとこれは使えないかもしれないですな。ちょっと結果を見て、どうも128kごとに複数回取り込んでそれを足し合わせて処理をすると駄目っぽい。これはこれでおかしいような…。 とりあえず結果をまと…

Xbox360でハイパーストリートファイターIIアニバーサリーエディション

ゲーム名長い。ジョイスティックを出したので、Xbox360でハイパーストIIの対戦を久しぶりに。…全然相手にならない…みんなうまくて手も足も出なかった。ぼちぼちやるか。 ちょっと書類整理などの仕事をやってから27時頃に就寝。

仕事してた

出先でADCの評価。連続したデータをひたすら取りたいのに、専用ソフトを使うと最大128kしか取れなくて困る。USB1.1接続でFIFOに溜め込んでそれを吸い出す、という動作っぽいのでどうやっても無理っぽい。諦めてデータを何度も取ってくっつけて計算、というの…

書くのを忘れてた

買っておかないと買えなかったときに後悔しそうだから、ということで買ってしまったコメットさん・メテオさんのフィギュアを受け取り。ボディはおジャ魔女どれみどっかーんと同じ?メテオさんは顔がなかなか良いと思う。コメットさんも悪くないかと。箱を開…

Xbox360用Dead or Alive4スティックをWindowsで

以前購入したXbox360用Dead or Alive4スティックをWindowsXPなPCに挿して、しばらく待ったら使えるようになった。ドライバあるんだ。ドライバをWindows updateで探しても良いという設定にしたからドライバを勝手に落としてくれたのかもしれない。 しいたけボ…

体調回復

昼頃に起床。よく寝た。寝て起きたら体調復活。昨日の調子の悪さはなんだったんだろ。今日はおとなしくしてるかな。

秋葉原でだらだら

今日は朝早起き。ちょっとノドが痛くて調子悪いような。ご飯食べて用意をして秋葉原へ向けて出発。電車内ではもじぴったんDSを。ちまちまやってるけど、問題数多いので全然終わらない。 今日は秋葉原に特に目的も無くなんとなく集まって、なんとなくゲーセン…

打ち合わせとか調べ物

今までの結果をまとめ。excelで表作って絵を書いて。 昼過ぎに今後のことを打ち合わせ。以前やった物に似てるかな。とりあえずADCの測定を行うために評価用ボードを借りて動かしてみたりとか。USBで繋いでドライバ入れて、電源を繋いだら問題なく動いたけど…

やっぱり仕事してた

出先でひたすら信号とレイアウト図をにらめっこ。ここがあやしい、というところが分かったのでまとめてレポート。その後他の方と一緒に見ていて原因判明。電流帰還オペアンプの入力ピンの近くにデジタルな信号が引かれていて、そこが動くと流れ込んでいるみ…

仕事してた

出先であちこちと測定。うーん、良く分からない…。オペアンプの出口が変なんだけれども、関係するところは全然問題ないし。オペアンプの電源周りも入力ピンも問題ないしなぁ。うーん、分からない。 とりあえずひたすら関係する信号をすべて見て、現時点まで…