2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

エスプガルーダ2の基板の値段

そろそろ欲しいなぁとか思っている今日この頃。そろそろ鋳薔薇は買った方がいいかもなぁ、と思ったけれどまだ下がりそうな気も。 / TOPページ / アーケードゲーム販売トップス : 基板と大型ポスターは使ってあって 126,000円 ジーフロント – 秋葉原にあるア…

DVDを受け取り

ムラウチとケイブに注文していたDVDを受け取り。ケイブではエスプガルーダ2のDVDを注文していたのに振り込みを忘れていて、昨日振り込んだら今日届いた。仕事早いですな。 まだ自力ではクリアしていないので見ないでおこうかと思っていたけれど、アゲハだけ…

仕事とか

仕事をやってて、自分でHWやSWを評価する環境を作るのは大変だなー、とかそんなことを思いつつ故障解析したりとか。故障箇所の特定とか地味だけど、結構楽しい。 自宅に帰る途中、某店で買った見切り品のメロンを買って食べてみたら、異様に酸っぱい。二切れ…

THE ACES HIGH 雷電を雷電だけ見る

ちょっと雷電だけでも見てみようと思って見始めたらやっぱ長い。何度か停止して一通り鑑賞。見て思ったことは、相当長い間遊んだゲームだけれど、知らなかったことが多いなと。2面のスポーツカーが出てくる条件(その場所の表示が遇数回目に出る)とか、武器チ…

Amazonなどからの届き物

ARIAのDVDを買うのを忘れていたので、Amazonで購入。ワルキューレの降誕の1,2まとめて買おうと思っていたら、2巻があるときには1巻が無くて、1巻があるときには2巻が無かったので諦めて1巻のみを一緒に購入。 あとはセガダイレクトで購入したINSANITY DVD TH…

ストリートファイターZERO ファイターズ ジェネレーションを少しだけ

隠しでいろいろとゲームが入っているようなので、ちょっとだけZERO,ZERO2,ZERO2αをやってクリア。ZERO2以降に一つずつ隠しゲームが入っていて、すべてのゲームを一度でも良いからクリアすると、もう一つゲームが出てくるであってるのかな。まだ全部クリア出…

ロックマンエグゼBEAST+に見たことがあるキャラが

ロックマンエグゼBEAST+を見ていたら、なんだか見たことがあるキャラに似ている人形が出てきて笑ってしまった。人形がしゃべる台詞も「バカばっか」だし。これって誰の趣味なんだろうか。絵コンテ担当のどじゃがげんさん?この方前作から良く見かけるけれど…

久しぶりに買い物

雨の中、ヨドバシカメラに行って買い物。やっとDVDを買いに来られた。事前にヨドバシのページで調べていた通りふたご姫のDVDは売っていなかったので、アニメイトで購入。定価だけれど、まぁいいかなと。 帰宅途中によつばと!を読もうかと思ったけれど、きっ…

久しぶりにゲーセンへ

数ヶ月ぶりにゲームセンターへ。駅前のゲームセンターが無くなって、筐体が減ってカードゲーム関連ばかりになってからなかなかゲーセンに行かなくなってしまった。シューティングゲームが置いてあるゲーセンまで電車で一駅+徒歩だから遠くてつらい。 久しぶ…

仕事とか

現在仕事ではまり中。たまにしか起きないとか、物によって結果が違うというのが一番困る。ひたすら条件を変えて測定したりして、とっかかりをなんとかして探さないとまずい。 周りの人に話をしたりして、なんとか見えてきた感じ。 仕事しながらおはコロシア…

仕事とか

昨日飲みに行っている間に不具合報告があって、何が悪いのか分からないのでひたすらテスト中。全然わからん。 こういうときは人に話をしたりして、頭の中を切り替え。切り替えのためのつもりが、なぜかperlやrubyなどを使ったワンライナーの話になっていたり…

会社の飲み会

なんとか仕事が終わったので、お世話になっている会社の飲み会に参加。新しく会社作ったという方々がいたので、いろいろと情報交換。サーバーとして使っているPCを玄関においてますが今のところ大丈夫ですよ、とかなんとか。 久しぶりに会う方がいたので、2…

仕事とか

銀行に行ったりしていたら、出社するのが遅くなってしまった。WindowsへMATLABのインストールを頼まれたので試したり、再測定をやってたら夜中だった。MATLABは出先の会社にフローティングライセンスでライセンスが複数あるので、出先の会社ではそれを使わせ…

ちびおと完成

残りの配線を行って完成。高さが不安だったけれど、少しは余裕があるっぽい。やっぱり配線下手だ。ワイヤを切るときに長さを測って切ってはいるけれど、余裕を持たせるためについ長めに切ってしまう。 とりあえず動けばよし。 基板の固定は裏側にプラ板を両…

なんとなく思い立ってちびおとを作成

パーツを見ていたらメモリを発見したので、こちらのちびおとをなんとなく作り始める。ブロアーでメモリをはがして…これで壊れていなければいいけど。 メモリはHM514256AJP7という26pinのSOJパッケージ品を見つけたので、一応基板としてSunhayatoのSSP-121を…

テスターを買い換え

普段使っているポケットテスターがいい加減古くなってきたので、通販で73101 ポケットディジタルマルチメータ - 横河計測を購入。まぁ、ポケットテスターはそんなにこだわらず、測定できればいいかなと。 今までは15年以上前の電気計測器・テスター|カイセ…

久しぶりに基板で遊ぶ

久しぶりに基板を引っ張り出してきてケツイを遊ぶ。…かなり下手になっていて4面までしか行けず。また1日に1回は遊ぶようにしたいところだけれど、忙しいと遊べるように用意するのが手間なんだよなぁ。テーブル筐体とか筐体を買えばいいよ、と言われているけ…

昨日の広告

同じページを見ていたらまた出た。今度はWindowsのウィンドウっぽいのが出て、そこからページへ飛ぶようになってた。ウィルスに感染しました、とか表示されて恐怖心を煽っていて、さらに悪質になっているような。

やっと店に行けた

今日は店が開いている時間に動けたので、ヨドバシカメラで買い物。支払いになって財布の中の現金が足りるか怪しかったので、ポイントで支払い。銀行に行かなくては。 交響詩篇エウレカセブン COMPLETE BEST(DVD付)はDVD入ってるし、いいかなぁと。DVDの虹は…

広告?

海外のサイトを読んでいたら、突然以下のような画面に切り替わってかなりあせった。amaena.comに飛んでセキュリティがどうことか表示される。 どうもページに貼られていた広告によってこれが表示されるっぽい。情報を送信しました、と言って表示されるのは普…

Adobe Photoshop Elements 4.0 のapdproxy.exeの止めかた

今までmsconfigで止めていたけれど、正しい止め方が分かった。 Adobe Photoshop Elementsを起動して、写真の整理と表示を選択 編集(E)->環境設定(N)->カメラまたはカードリーダを選択 Adobeフォトダウンローダを使用してカメラまたはカードリーダから写真を…

グラディウスバブル版を眺める

動かないバブル版を眺めてた。以下気がついた点。 下基板はサラマンダなどでも使われてる。ビデオ関係? 上基板はバブルシステム専用っぽい。 横っちょにつける小ボードにはMB8464-15L(8k*8なSRAM)が2つ載ってる バブルメモリが入っている弁当箱の主要部品っ…

体調不良

朝起きたら頭痛と発熱で一回休み。病院に行って薬もらったらラクになった。なんなんだろ。 そういうわけで、ずっと寝てました。ちゃんと生きてます。 今まで借りていたオシロを返却のために発送。荷物の引き取りに来た人が部屋にあるものに興味津々だったよ…

Datasheets & application notes - Datasheet Archive Search Engineで調べ物

MB7051というFuse PROMに書き込みたい、と思ったのでここで検索。そうすると類似部品として82S123を教えてくれたのでこれで検索。そうするとpdfがあったので、どういう風にして書き込むのかが分かった。ほぼ同じ部品だろうから82S123に書き込んで使えればOK…

仕事とか

E57Tを回収業者の方へ引き渡し。約10年間ありがとう…。 仕事は測定結果が安定せず終わらず。日が変わる前になんとか離脱。うーむ、思ったより時間かかってしまいそう。

ただの日記

物置の整理とか、E57Tを捨てることになったのでそれの梱包とかしてたら一日終わった。物を捨てられるようにならないといかん。というわけで、さすがにいらないだろうと思う56kやADSLのモデムを捨てるために梱包。以前はお世話になりました…。 昔のCQ出版社の…

飲み会とか

母の日前日ということで、花や物を贈ったり集まって話をしたりと考えていたけれど、日程が悪くてあんまり人数集まることができず。まぁ、しょうがない。 炭がおこしてあったので、それでカニや肉をを焼いて堪能。カニを食べるときに無口になってしまうのはな…

部品探し

仕事で電子部品を探して納期や価格を調べたりしていて、メールや電話で交渉したりするのがなんとなく楽しくなってきた。早く安く買えたらなんだかうれしい。 ただ、こういうことをずっとやってたら飽きそうな予感…。 会社が有限会社でもきちんと対応してくれ…