グラディウスバブル版を眺める

 動かないバブル版を眺めてた。以下気がついた点。

  • 下基板はサラマンダなどでも使われてる。ビデオ関係?
  • 上基板はバブルシステム専用っぽい。
  • 横っちょにつける小ボードにはMB8464-15L(8k*8なSRAM)が2つ載ってる
  • バブルメモリが入っている弁当箱の主要部品っぽい物や雑感
    • KN-#01 4Y89121, KN-#01 4756013 : バブルメモリ
    • MB3908 14pin * 4
    • MB3910 16pin * 2
    • MB466 7pin * 4
    • MB14506 22pin * 1
    • MB14506が載ってる基板に12MHzのクリスタル
    • MB74LS03, NECのC271C
    • でかい抵抗が2つ
    • あとはでかいダイオードが16本にでかいトランジスタ
    • バブルメモリが載っている基板が2層基板でベタアースじゃないのは熱が逃げないように?GNDとかも網目なパターンになってる。
    • タンタルコンデンサが熱でやられてショートモードな故障になって燃えてる?
    • 横についてるサブボードっぽい物の意味がわからん。載ってるのはCとかR。ゲームによって違う?