2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

デジカメのメンテナンス用品を購入

レンズに付いたゴミなどを取るためのブロアーなどをヨドバシカメラで購入。セット品もあったけれど、ブロアーが小さかったのでバラで。 HAKUBA ブロアーブラシTS-S KMC-30 HAKUBA レンズクリーニングペーパー100 KMC-06 レンズクリーナーキット KMC-05 あと…

Let's Note R3の修理依頼

結局修理に出すことに。受付の流れとしては マイレッツ倶楽部カスタマーデスクに症状を書いて真夜中にメール(昼間電話出来なかったので) 朝に先方からメール、住所などを返信 先方から商品発送についての電話があって、日時を決定 日本通運さんが荷物を受け…

撮り貯めた物を消化中

仕事しながらアニメ見てたり。まぁ、BGVみたいな感じで。 カペタを見てたらデカピンクの人が歌っているCDのCMが。へー、CD出すんだーと思っていたらエンディングがその歌で、中学生編の茂波役として声優をやっていたということに今頃気がついた。菊地美香 - …

買ってきたDVD

なんとなくマレーシアのペナンで買ってきたCOWBOY BEBOPのDVD-BOXをチェック。 region は all, コピープロテクションは無し DISCは3枚 パッケージにはDual Layerと書いてあるけど片面一層 片面1層に9話収録なので画質は… Session0の内容が入っていたりするの…

いろいろと

昨日一時的にHDDが動かなくなったLet's Note R3だけれど、今日は何の問題もなく動いているのでそのまま使ってた。サポートにはメールで聞いてみるか…。 なんとなくYahoo!動画の動画ファイルを保存出来ないか、IEのcacheがあるディレクトリでfindとgrepであれ…

Let's Note R3が起動しない…

さて使おうとふたを開けたら起動せず。スタンバイにしたはずなのに電源が落ちてる。なんだかおかしい。電源を入れてみたらHDDランプつきっぱなしで回転音が変。なんとかBIOSが立ち上がってくるけれど、その後メッセージを表示して起動せず。HDDが突然死んだ…

通販分の受け取りと、店に行って買い物

朝っぱらにアマゾンからの荷物を受け取り。ケロロ劇場版の限定版はおまけ多いけど使うかどうかは謎。 超劇場版ケロロ軍曹 デラックスパック [DVD]出版社/メーカー: 角川エンタテインメント発売日: 2006/08/25メディア: DVD クリック: 10回この商品を含むブロ…

予約していた物を受け取り

ムラウチやアマゾンなどで予約していたDVDなどを大量に受け取り。プリキュアMHもついに最終巻。次もまだ買わないと。マイメロディくるくるシャッフルの1巻にはおまけとして「オリジナルクロミミラー」が付いていて2940円で安くてお得感が。涼宮ハルヒの憂鬱…

疲れているみたい

どうも疲れているようで、気がついたら横になって寝てた。いかんいかん。ちょっと仕事しないと…。

東京へ

朝っぱらに東京の一部地域で停電というニュースを見てびっくり。結構簡単に電気途絶えてしまうんだなぁ、と。電気は複数から供給されているので、どこかが途絶えてもなんとかなるという設計になっていると思っていたけれど、そうでは無かったのかなと少し心…

さらに買い物

姉と姉の旦那と一緒にユニクロへ。実はユニクロに来るのは始めて。しかし、ここは洋服安いなー。綿パンを2本にシャツや靴下を大量に購入。買ってからこれ持って帰るのが大変だということに気がついた。まぁ、なんとかなるでしょ。 帰宅後はお盆で人が集まる…

買い物

まずは牛肉を知り合いの方に送るためと、自分で食べるために知り合いの精肉店に行って購入。たまにはこういう贅沢もいいかなと。しかし、休みでバーベキューで食べるためなどに牛肉を買う人が多くてかなり混んでた。流行ってるなー。 その後に友人と洋服を買…

実家へ帰省

短いけれど夏休みが取れたので実家に帰省。普段は寝るような時間に起きて準備をして出発。電車で移動中にはW-ZERO3[es]を使ってメールを書いたりはてなの日記を更新したり。キーもだいぶ慣れてきたかな。 空港のPCが使える机でPCと携帯を充電。コンセントが…

時をかける少女を福岡で鑑賞

ドトールで仕事をやって時間調整。その後無事に友人と合流。少し話をしてから福岡キャナルシティに移動してチケットを購入。チケットを買うと駐車料金が3時間無料になるので車でも大丈夫。座席指定ではなく、自由席のみだった。 まだ時間があったので、ゲー…

W-ZERO[es]内蔵カメラの使い方

内蔵されているカメラを使ってみようと思っていじってみるも、起動の仕方が分からず…。なんだこりゃ。 ググってhttp://arena.nikkeibp.co.jp/tokushu/gen/20060711/117607/index12.shtmlを参考に設定。これで使えるようになった。デフォルトのままだとわから…

デジカメを購入

ずいぶん前にヨドバシカメラのセールで買ったDC220というデジカメを使っていたけれど、ファインダーから見た絵と実際に撮れる絵が上にずれていたり、古いのもあって動作が遅かったり電池が全然保たなかったりと、いろいろと不満はありつつも全然壊れないので…

システムテクノロジーで買ったファンコンを受け取り

なかなか希望の時間に来てもらえず手渡しでは受け取ることが出来なかったので、玄関横に置いてもらってやっと受け取り。今回の配送会社はhttp://www.japanbridge.co.jp/bk/index_nn.htmlというところだったんだけれど、配達可能時間が9:00-17:00ということで…

文字入力

最近メールをぼちぼち打っているんだけれど、どうもキーボードにキーのとりこぼしがあるような気がする。woとかsiとかsoなどを打とうとすると、2文字目が打ててない。単純に打てていないのか、ハードウェア的に打てないのか、ソフト的に何か問題があるのか。…

W-ZERO3[es]で動画再生

miniSDカード買って、大きなファイルも再生出来るようになったということでhttp://tcpmp.corecodec.org/aboutをインストール。 設定はオプション->各種設定->詳細設定->Intel XScaleと選んで、Use hardware vertical zoomingをチェック。あとはオプション->…

パソコン用のメモリなどが到着

ノートパソコンのメモリが足りていないなぁ、と感じるようになったので買ったメモリと、W-ZERO3[es]で使うために注文していたminiSDメモリーカードを受け取り。今回はECカレントさんで購入。取り寄せ品だったのと両方とも同じメーカーだったせいかメーカーか…

ctagsをHP-UX 11iで

ctagsをHP-UX 11iで使うためにconfigure, makeしたところ問題なくcompileは出来た。gccなどはずっと前に入れていたので、特に問題なし。HP-UXのmuleを10年ぐらい使っていて、やっぱりこれが一番手になじむのでこれでverilogのソースを書こうかなと。 が、使…

微妙に

忙しいようなそうでないような。 11日に帰省するのに台風が来ていてちょっと不安。飛行機飛ばなかったらどうしよう。そういえば台風の名前がMARIAなので、きっとかなりの人が「マリア様がきてる」という単語を思いついたんじゃないかなと思ってTechnoratiで…

Verilog modeの設定

自宅のPCでも使えるように設定。前回と同じようにverilog-mode.elを展開して~/elispに置いて.emacsに以下の設定を追加。tabが2になるように適当に設定。一応これでいいみたい。 日記に貼っておけば後で見てコピペできるのでなんとなくコピペ。 ;; Verilog-mo…

本屋さんで買い物

本屋さんが開いている時間に行けたので文庫本を何冊か購入。今まで買っておいた物をずっと順に読んでいたけれど、久しぶりに追加。 買った後に七瀬ふたたびは読んだような気がするので頭を読んでみたら読んでた…。七瀬シリーズは全部読んだはず。筒井康隆さ…

少しだけエスプガルーダII

たまにはやらないと忘れそうなので少しだけ遊ぶ。が、すでに忘れてる。全然駄目だ…。最高で5面ボスまで。なかなかクリア出来ない…。 細かく避けるときになぜか自機周辺を見ることが出来ない。前の方を見て勘で避けようとしてしまって死ぬ。いかん。

休みを取るために調整中

今週末を休みにして、今月半ばから出張に行けるように必死に仕事を調整中。今週末は結構がんばれて、なんとかなりそうな感じが。 あとは長期間行けそうにないので床屋へ。さっぱり。

ガソリンの値段

そういえば昨日飲んでいて、バイクの話をしていたらガソリンの値段高くなったよねーとかそんな話に。が、500mlの缶ジュースが120円だということを考えると、そんなに高くない気がしない?いやいや、逆になんで缶ジュースはあんなに高いんだとかとかそんな話…

飲み会

高知から出張に来ていた友人と飲み。焼き肉食べたいなぁ、と思ったので焼き肉を。が、久しぶりに会って話すのに夢中になってしまって結構焦がしてしまった。もったいない。話をしたい場合は焼き肉はあんまり向いていないかも。 年末に高知に行く、ということ…

ホビージャパン通販のふしぎ星の☆ふたご姫フィギュア

以前悩みに悩んで、結局注文してしまったフィギュアが到着。いつか組み立てたいけれど、時間と気力があるかどうか…。十数年ぶりに組んでみるかなぁ…。

ヨドバシで買い物

シマンテックの通販で買うより、ヨドバシの店頭で買う方が安かったのでヨドバシに行ってノートン・システムワークス 2006を購入。今までノートパソコンでは2004を使っていて、オンラインでアンチウィルスの更新手数料を払おうとしたら、来年でサポートが終わ…