時をかける少女を福岡で鑑賞

 ドトールで仕事をやって時間調整。その後無事に友人と合流。少し話をしてから福岡キャナルシティに移動してチケットを購入。チケットを買うと駐車料金が3時間無料になるので車でも大丈夫。座席指定ではなく、自由席のみだった。


 まだ時間があったので、ゲーセンに行って太鼓の達人をやって難しいを選んだら1曲目で終わったり、パンフを買ったり、入り口付近に原画とポスターと背景画が貼ってあったのでそれを見てから18:30頃に劇場内へ。すでに良い席は人がいたので適当に。客の入りは60人ぐらい?


 15分ぐらい今後上映される映画の宣伝が流れた後に本編。2時間ぐらいの上映時間だと思ったけれど、あっという間に時間が過ぎた。本編前の映画の宣伝の方が長く感じてしまうくらい、あっという間に終わったという感じ。いやー、おもしろいです。良くできてる。
 映画を見た後に友人に実家まで送ってもらったので、約2時間いろいろと語りつつ途中でラーメンを食べて帰宅。あのシーンはどうだとか台詞がどうだとか、あれはこういう意味なのかもしれないとかあーだこーだと話していたらかなり盛り上がってしまった。素面なのに。
 自分が気がついたことを話したら友人は気がついていなくて、ちょっとネタバレっぽくなってしまったのが気になったけれど、本当にそうだったかどうかいまいち自信がないので、もう一度見たい。さらに何度か見ると気がつかなかったことにいろいろと気がつきそう。
 が、さすがに時間が取れそうにないので、DVD待ちかな…。あとは初代時をかける少女も記憶があやふやな部分があるので見よう。