Canon Satera LBP9100C で印刷すると細い縦すじが入る場合の解消方法

 タイトル通りで、Canon Satera LBP9100Cというプリンタを使っているのですが、そんなに使っていないのに、印刷をすると印刷結果に縦筋が入るようになってしまいました。

 googleで検索すると

blog.michinoku-k.comというページが検索で得られて、

yoshio-akz.blogspot.comというページも得られます。

 で、二つ目の分解して清掃方法が記載されているページを参考にして、分解して清掃をしたところスジが消えて綺麗に印刷されるようになりました。 

f:id:HIN:20200313001549j:plain

Canon Satera LBP9100C ITBユニット清掃時の画像

 分解したときの画像を貼り付けておきます。

 ITBユニットに何らかのカスが貯まっており、それが印刷結果に影響を与えていました。こちらを掃除機で吸い取って綺麗にしたところスジが印刷されるようなことは無くなりました。

 検索で得られるページでは互換トナーを使っているためかダマになっているようですが、今までずっと純正のトナーを使っていたおかげかさらっとした状態になっており、掃除機で綺麗に吸い取ることが出来ました。

 掃除後も問題になることもなく使えています。

 Canon Satera LBP9100Cを使っていて印刷結果にスジが入ってしまう場合、分解して掃除すると解決するかもしれません。