2013-01-01から1年間の記事一覧

すごく安く買えるホットエアーステーションを使ってみたよ

ebayなどでhot air stationなどで検索すると、どこかで見たことあるようなSMD等の半田付けに使う機材が売られています。メーカー名が違うので、いわゆるコピー品だと思われます。すごい種類売っていて安いです。 どんなものなんだろうか、と思っていた物の買…

Handy S98 Player組み立て時に必要な部品について

家電のケンちゃんで売られているhttp://www.kadenken.com/shopdetail/000000000266/を組み立てる際に必要なリストがStrategy Throughにあります。結構な数になるので購入の際のlinkをまとめておきます。 部品 No. 品名 メーカ 個数 入手先 備考 IC U1 TA48M0…

iMSO-204x | Osciumが届いたよ

以前書いたiMSO-104というiOSでオシロやロジアナとして使えるアダプタの新製品としてiMSO-204が出たので買ってみました。11/14に注文して15日に発送されて18日に受け取り。本体が$399.97で送料が$36.17で総額$436.14でした。すぐに発送してくれて届くのも早…

フレームマイスター FRAMEMEISTER XRGB-miniでF3を映す

フレームマイスターではF3が映らなかったのですが、twitterを見ていたところokazさんが JROK Sync Cleaner を Csyncに入れると画面の上部が歪むが映るよ、とおっしゃっていたのでいろいろと話を聞いてみたところ、予備の物を貸して貰えることになったので試…

バトルトライストの修理まとめ

TimeKeeper RAMが切れたバトルトライストを動かすための手直しなどについて記事がバラバラなので、簡単にまとめておきます。 TimeKeeper RAMの代わりに使ったMRAMについて TimeKeeper RAMの代わりにMRAMに入れ替える際はこちらを参照してください。 現在置き…

スリルドライブ基板からレーシングジャム基板へのコンバート

スリルドライブ基板を入手して動かしていたのですが、レーシングジャムのROMなどを入手したので差し替えて動かしてみた際のメモを書いておきます。 ざっくり箇条書きっぽく。予想が入っていますので間違いがあるかと思われます。 スリルドライブからレーシン…

壊れたグラディウスIVの修理とFRAM化

Device Check Failed で起動しない 久しぶりにグラディウスIVを立ち上げてみたところ、下記のような画面を表示して再起動を繰り返すようになっていました。 回路を簡単に追いかけてみたところ、14MというデバイスはCY7C199CNLというSRAMであり、SN74CBT3383P…

ファイティング武術2ndの修理

コナミが販売していたファイティング武術2ndという基板にもNVRAM(TimeKeeper RAM, M48T58Y)が使われており、これも電池が切れると起動しなくなってしまいます。 また、2GBのHDDが使用されており、これもまた時間が経つと故障してしまうことが多いようです。 …