すごく安く買えるホットエアーステーションを使ってみたよ

 ebayなどでhot air stationなどで検索すると、どこかで見たことあるようなSMD等の半田付けに使う機材が売られています。メーカー名が違うので、いわゆるコピー品だと思われます。すごい種類売っていて安いです。
 どんなものなんだろうか、と思っていた物の買うことは無かったのですが、たまたま買ってしまった方がいて、使ってみることが出来たのでちょっとだけ書いておきます。


 とりあえず今回はなぜかamazonでも売っているWEP 858Dという機種を使ってみました。

 使ってみた結果を簡単に書くと、壊れても負けない強い心・使い捨てても全然おっけー、などと思えれば結構使えるんじゃないかな、と思いました。ちょっとしか使っていませんが、触った感触として。


 製品自体の評判はamazon.comの評価を読むのが良いのではないでしょうか。
http://www.amazon.com/WEP-858D-Soldering-Station-Suitable/product-reviews/B0055B6NGE
 まー、買ってすぐに壊れたなどと書かれてます。その他検索するといろいろと出てきます。今回は開けて中を見てませんが、見るといろいろとツッコミ出来そうな中身のように思えます。


 今回は64pinのQFPや24pinぐらいのTSOPなどを外してみましたが、まんべんなく熱を加えるようにすると問題無く外すことが出来ました。ノズルが無いので大きな物を外す時にはコツが必要かもしれません。


 普段温度測定に使っている[HAKKO] | こて先温度計・テスター | HAKKO FG-100温度プローブホットエアー用を使って温度を測定したところ、設定温度300℃の状態で吹き出し口から5mmぐらいのところの温度が270℃ぐらいでした。どこを測って表示しているのか分かりませんが、結構な誤差があるようです。電源on時の液晶表示の温度の上がり方と、吹き出し口の実測値を見ると全然相関性が無いように思えましたが気のせいかもしれません。
 結構誤差があるようなので、天ぷら油の温度を測定する物が300℃まで測定出来るので、吹き出し口の温度を測定しながら使った方が良いかもしれません。300℃以上は…温度変化させてみて勘で…。
 誤差を補正するためにCALという箇所で調整すると思うのですが、マニュアルを見ても何も書いていないためよく分からず、分解すると分かるかなと思いつつも買ったばかりだしということで特に分解などはしていません。


 同じような製品をATTEN,YiHuaなどのメーカーも作っていますが微妙に中身が違うようです。上記メーカーも検索するといろいろと出てきます。youtubeに動画でレビューなども上がっています。いわゆるコピー品なので、オススメ出来ないですが、とりあえず割り切って使うのであれば良い…やっぱ良くないですかね…。