2012-01-01から1年間の記事一覧

スリルドライブ基板のNVRAMについて

スリルドライブもNVRAM(TimeKeeper RAM, M48T58Y)が使われていて、これの電池が切れてRAMに書かれている内容が消えると起動しなくなってしまいます。 スリルドライブのNVRAMもバトルトライストと同じようにFRAMに交換して、一部のみ書き込んで起動してみたと…

ギャラクティックストームの隠しコマンド入力と連射用の回路

ギャラクティックストームというゲームの隠しコマンドと連射を行う回路という、需要全く無さそうな回路を作ってみて、無事に動いたので結果をまとめておきます。 ギャラクティックストームというゲームがあるのですが、これはコインを入れると表示されるタイ…

バトルトライストのNVRAMの内容

以前の日記でバトルトライストで使われているNVRAMの内容として1種類のみを書いていましたが、別のバトルトライスト基板を修理したところ、別の種類のCD-ROMメディアがあり、そのメディアの場合は以前の内容では起動しませんでした。 CD-ROMメディアの取り出…

バトルトライストのその後

以前NVRAMを交換したバトルトライストですが、FRAMに変更すると電池気にしなくても良いのではないか、ということでFRAMを買って交換してみました。 結果としては普通に動きました。日付の表示がされないみたいですが、問題無く動いています。 買ったのはdigi…

フレームマイスター/XRGB-miniでCPS2やCPS3のRGB信号変換

フレームマイスターにCPS2を入力しても映らなかったり明るすぎたりするようなのでメモとして書いておきます。 信号を見てみたところ、信号レベルが大きいため直接接続した場合に映らなかったり、画面が乱れたりします。 コントロールボックスによってはRGB,C…

アーケードゲーム基板を遊ぶ環境について

一番良いのは筐体を買っちゃうですが、これ以外の環境を作る場合についてメモを。筐体が一番おすすめです。まぁ、買っちゃえばどうにかなるので是非筐体を。 最初に結論を書いてしまうと、今筐体以外でアーケードゲーム基板を遊ぶ環境としては 液晶テレビや…

アーケードゲーム基板を遊ぶための電源について

アーケードゲーム基板を遊ぶ際に必要になる電源に関してちょっとだけメモを。 自作する場合に使えそうな電源や、コントロールボックスで使われている電源についてtwitterで教えてもらったりしたことを分かる範囲でまとめておきます。 電源名 +5V +12V -5V -1…

アジレントのマルチメータU1253Bの電池について

1年ほど前に買ったU1253Bですが、表示される桁が多いためコンデンサのショートしている箇所を探すのに使えたりと便利に使っていますが、欠点として電池が全然保ちません。 8時間ほど使うと電池切れになってしまうため、結構頻繁に使う場合はこまめに充電する…

複合同期信号ではない基板をマイコンソフトのフレームマイスターで映す

サイバーステラという同期信号が24kHzで複合同期信号ではなく、水平同期信号と垂直同期信号が別々に出ている基板をマイコンソフトのフレームマイスターであれこれやった結果をメモとして残しておきます。 水平・垂直同期信号を混ぜて複合同期信号にする方法…

maximum forceで使っているHDDのCF化

maximum forceというATARI gamesから発売されていたゲームで使われているHDDをCF(compact flash)で動かすためのメモを残しておきます。 結果としてはCFでも動きました。今回使用したCF-IDE変換基板などは以下の物を使用しました。 品名 商品url CF Transcend…

ゲーム基板の消費電流を測定

なんとなく大型基板と普通の基板を。いつものようにクランプメーター使って測定をしていますので、ある程度誤差はあります。 スターブレード(SYSTEM21) +5V 10.98A エアーコンバット(SYSTEM21) +5V 11.33A +12Vは音声のみにしか使わないので+5Vだけを測定。…

久しぶりにゲーム基板の消費電流を測定

MV1-FZ基板などを入手したので、ゲーム基板の消費電流を測定してみました。デモ画面を流した状態の最大値を記録しています。クランプメーターを使って測定していますのである程度の誤差はあります。 ファイナルファイト(CPS1大) +5V 3.81A +12V 0.08A ストリ…

音が止まってしまうサイキック5

環境によって音が止まってしまう、というサイキック5があったので調べた結果をメモとして。 自宅では全く問題なく動いていたので、違うのは電圧ぐらいかなということで電圧を上げてしばらくするとBGMが停止。効果音は鳴り続ける。BGMが切り替わるとしばらく…