音が止まってしまうサイキック5

 環境によって音が止まってしまう、というサイキック5があったので調べた結果をメモとして。


 自宅では全く問題なく動いていたので、違うのは電圧ぐらいかなということで電圧を上げてしばらくするとBGMが停止。効果音は鳴り続ける。BGMが切り替わるとしばらくは鳴るがそのうち止まる、という症状。


 最初はFM音源自体の調子がわるいのかと思い、交換しようとしたところ、ふと気になって誰かが修理したと思われるEPROMを見てみたら27512で、なんとなく変だなと。調べてみたら正しくは27256で、正しい容量のEPROMを用意してデータを書きこんだところ直った。


 256kbのところに512kbを使うとアドレス線が1本浮いてしまい、デバイスによってはlow固定になったりしますが、今回の場合はlow,highが決まらない不定な状態になっていて、電圧を上げると外部から影響を受けてhighと認識されてデータが存在しないアドレスにデータを読みに行ってCPUが変な動作をしてしまったためだと思われます。
 正しい容量のEPROMに入れ替える、不定になってしまっているアドレス線をlowに固定するようにpull-down抵抗などを付ける、ことによって正常に動作するようになりますが、普通は正常な容量のEPROMに入れ替えますよね。ええ。


 修理では正しい容量のEPROMを使いましょう。