2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

スリルドライブ基板のNVRAMについて

スリルドライブもNVRAM(TimeKeeper RAM, M48T58Y)が使われていて、これの電池が切れてRAMに書かれている内容が消えると起動しなくなってしまいます。 スリルドライブのNVRAMもバトルトライストと同じようにFRAMに交換して、一部のみ書き込んで起動してみたと…

ギャラクティックストームの隠しコマンド入力と連射用の回路

ギャラクティックストームというゲームの隠しコマンドと連射を行う回路という、需要全く無さそうな回路を作ってみて、無事に動いたので結果をまとめておきます。 ギャラクティックストームというゲームがあるのですが、これはコインを入れると表示されるタイ…

バトルトライストのNVRAMの内容

以前の日記でバトルトライストで使われているNVRAMの内容として1種類のみを書いていましたが、別のバトルトライスト基板を修理したところ、別の種類のCD-ROMメディアがあり、そのメディアの場合は以前の内容では起動しませんでした。 CD-ROMメディアの取り出…

バトルトライストのその後

以前NVRAMを交換したバトルトライストですが、FRAMに変更すると電池気にしなくても良いのではないか、ということでFRAMを買って交換してみました。 結果としては普通に動きました。日付の表示がされないみたいですが、問題無く動いています。 買ったのはdigi…