2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

飲み会

3月末でお別れの方々がいたので、夕方から飲み会へ。メールを送ったりすれば連絡は取れるんだけれど、話をしたいなぁということで4次会まで飲んでた。明日は用事があるので28時に撤収してタクシーで帰宅。

昨日のADCな話

きっと評価されているだろうと思って他の方に聞いてみたら、測定をしたとのこと。で、効果がある模様。ただ、メーカーが作っている評価用のボードではあまり変化がなかったとのことなので、基板の作りによるのかな。

坂本真綾ファンクラブの会報

家に帰ったら届いてた。特典としてペンケースが入っていたけれど、きっと使えない…。またコンサートやってくれないかな。

ADCのノイズ対策

今使っているADCのデータシートを見ていたら、ノイズ対策としてADCのデータの最下位bitを全データにexclusive-ORするという機能を発見。元に戻すのはデータ取得後に最下位bitでもう一度exclusive-ORすればいいので、FPGAでもプログラムでも対応可能。 これは…

仕事

verilogのソースを引き継いで作業中。早速問題が発覚したんだけれど、テストを行うためのtest benchが全然無いのでどうしようかなぁと。FPGAを作る際にテストをまったくしないで論理合成して、実機でdebugしちゃう人が多いような気がする。まぁめんどくさい…

アンダーディフィート

メガネを無くしてしまって、ゲーム画面があんまり見えないので全然駄目。1時間ほどがんばるも3面まで。メガネ買わないとゲームにならん…。

Amazonからの購入物

もじぴったんのCDを買ってから聞いてみようと思い立ったのと、塊魂のCDで買っていない物があったので購入。あとは買うのを忘れていたARIAのDVDも。 ことばのパズル もじぴったん おりじなるさうんどとらっくアーティスト: ゲーム・ミュージック,古原奈々出版…

自宅へ

飛行機で東京へ。スカイマークで帰ったんだけれど、飛行機が遅れていて待ち時間が長くてしんどかった…。あと気圧の関係でめちゃくちゃ耳が痛くなった。で、耳をいじっていたら空気の圧が抜けて、空気が抜ける音(ぽしゅーとかそんなの)が自分の耳から聞こえて…

49日法要

祖母の49日法要が行われた後に、なぜかお坊さんと酒飲みながら話をすることに。私がどういうことをやっているのかを説明したり、いろいろと話を。会社名を口にするたびに思うことなんだけれど、自分が考えた社名を人に伝えるのってなんだか恥ずかしい…。 な…

実家に帰省

朝早くの飛行機に乗るために6:00に起きて羽田空港へ。今回は法事に出るために実家への帰省。最近よく帰っている気がする。チケットは今回は購入するのが遅かったので、エアーサプライというところから購入。チケットの手配を依頼するとメールが送られてくる…

暇なし

何も問題ないはずだから、ということで引き継いだ件でトラブルが発生して四苦八苦。まいった。偏頭痛がひどいし最悪。 ゲームをやる余裕がまったく無くなってしまった。

ゆでたまご

とある漫画喫茶の入り口の看板に、いろいろとこんなサービスやってますという記述があったんだけれど、その一つに「ゆでたまご食べ放題」というのが書いてあってCOWBOY BEBOPのゆでたまごをひたすら食べているシーンが思い浮かんだ。 なぜゆでたまご食べ放題…

アンダーディフィート

帰宅が遅くなってしまったので、あんまり遊べず。ノーコンティニューでは4面までしか行けず。どうも3面ボスが苦手。ここまではノーミスで行けるけれど、ボスで死ぬ。慣れないと駄目だこりゃ。練習モードでやり込むかな。 で、ついコンティニューして5面ボス…

DVDなどいろいろと購入

いつものヨドバシカメラでDVDを購入。今回もふしぎ星の☆ふたご姫のDVDはすでに売り切れていたので、アニメイトで購入。アニメイトの営業時間が期間限定で延長されていたのでぎりぎり買えた。普通は19時に閉まっちゃうから、平日行くのは厳しい。 ふしぎ星の☆…

アンダーディフィート

行ける範囲のゲーセン(と言っても気楽に行ける距離ではないんだけれど)には入荷せず、ゲーセンではほとんど遊べず。DCで出してくれたので、いっちょクリアしてやるかと少しだけ気合いを入れて暇をみてはやってます。なんとか4面まではノーコンティニューで行…

アンダーディフィートと蟲師第一集初回限定特装版の受け取り

朝っぱらにクロネコヤマトに起こされて受け取り。その後2度寝。 アンダーディフィートは23日発売だけれど、今日受け取ることができた。後で遊ぼう。 蟲師第一集初回限定特装版は新たに生産したみたいで、Amazonでも取り扱いが復活してますな。今見たら発売日…

玄箱のメンテ

debian化した玄箱を久しぶりにメンテすると、毎回apt-getの使い方を忘れてしまっているのでメモ package情報をupdate apt-get update packageの更新 apt-get upgrade インストールしたいpackageを探す 本家サイトのパッケージ内容を検索から探す packageをイ…

クロネコヤマトの宅急便お届けのお知らせ

クロネコヤマトは宅急便が届く場合、前もってメールでお知らせしてくれるんだけれど、23日到着予定の荷物という表示だったので、21日に変更してみたら変更出来た。これってたぶんセガダイレクトからの23日指定の荷物だと思うんだけれど、明日届くかも。物はD…

新規口座開設

新規口座開設する必要がある、ということだったのでみずほ銀行へ。最低でも1,000円の入金が必要、ということだったけれど、1円にしなければならない理由を説明したら時間はかかったけれど大丈夫だった。 クレジットカードはいらない、と言ったのを普通のカー…

仕事

ひたすら仕事してた。DSPに苦戦中。うーん、忘れてる…。過去に買った本をひっくり返して勉強し直し中。 いやー、期限が近くてやばいね。

飲み会

友人宅に集まって話をしながら、焼き鳥や手作りのスモークチキンやら刺身を食べたりして、プロジェクターでゲームセンターCXのDVDを見たり。でかい画面でトランスフォーマーコンボイの謎のボスを倒した際の点滅を見たら、目が痛いしなんだか気持ち悪い…。 夜…

ゲームセンターCX DVD-BOX

ゲームセンターCX DVD-BOXを借りてきたので、ちょっと見ようと思っていたんだけれど、全部見てしまった…。おもしろい。コンボイの謎は2周目があって、文字を集めてクリアすれば謎が解けるとは…。スタートしてすぐに死んでいたところで笑ってしまった。あれは…

仕事とか

最近はメモリのディスコンが早くて微妙。PCで使われる物は時期があえば安くて入手性もいいんだけれど、時期がはずれると大変。 アニメイト|animate 公式オンラインショップに注文していた蟲師 第一集 初回限定特装版 初回限定生産が入荷したみたい。アンコ…

perlとruby

仕事で両方同時にさわっているんだけれど、がりがりと書いているとなんだか混乱してくる。最近rubyばっかりだったので、perl忘れてるし。 あとはperlの方は人が書いた物をいじっているんだけれど、use strictされていないので変数がわけわかめ。実際に動かし…

飲み会

また幹事。つーても、店の予約や連絡をしただけだけど。 今日はビールを飲んで焼酎を飲んでいろいろ食べて、2軒目でカクテルを飲んだり。 明日も仕事があるということで、26:00には撤収。

ふしぎ星の☆ふたご姫 マシェリドール ファイン レイン

某通販で安売りしていたので、持っているけれどつい購入。で、今日受け取ったわけだけれど、パッケージにエアキャップを巻いただけで発送されていたので、外から丸見え。もろに見られるのとぼこぼこになりそうなので、段ボールに入れて発送して欲しかったか…

早売りのDVDやCDやらを購入

そういえば発売日前だったなーと思い出したのでヨドバシカメラへ。ちょっと気になるCDもあったので購入。マイメロディDVDの発売は忘れていて店で見てから気がついた。 ふたりはプリキュア Max Heart(7) [DVD]出版社/メーカー: マーベラスAQL発売日: 2006/03/…

青色申告

何度かやっているので慣れたのと、すでにやよいの青色申告を使って入力していたので、書類をまとめて提出して、税金払って終了。 やよいの青色申告は毎年バージョンアップしてくれるのはいいんだけど、毎年操作性が変わってしまって、毎年悩む。今年は固定資…

はてなリニューアル

あちこちリニューアルしてるみたい。ちょっと見ていたら、はてなスタッフ日記もリニューアルしてた。新しく入社された社員の方々の日記にもリンクが貼られて、見た目もリニューアル。 ハンドルネーム(?)な人と名字の人がいるみたいだけれど個人の希望なのか…

銀行口座の取引明細証明書

ちょっとどんなもんかと思って、みずほ銀行の窓口に行って普通口座の取引明細証明書を取ってみた。すぐに発行してもらえるのかと思っていたら、去年の分なのでそれは出来ないとのこと。 以下はみずほ銀行の場合。 去年の明細はデータセンターに問い合わせる…