ADCのノイズ対策

 今使っているADCのデータシートを見ていたら、ノイズ対策としてADCのデータの最下位bitを全データにexclusive-ORするという機能を発見。元に戻すのはデータ取得後に最下位bitでもう一度exclusive-ORすればいいので、FPGAでもプログラムでも対応可能。
 これはデータバスの信号がグランドなどに回り込んでピークを持ったノイズとして見えてしまうので、上記処理を行えばノイズフロアは上がってしまうけれど、ピークは無くなるということみたい。正弦波をA/Dしてみて、ノイズは減るのかなどを見てみたいな。データ取ってFFTかければ分かるかな。


 電気・電子関連も何か気がついたことがあったら書こう。