2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

簡単に

PS版レイクライシス攻略本があることを知り探してみたところ、アマゾンのマーケットプレイスでもそんなに高くなかったので買ってみた。届いたら何か書きたい。 あとはけいおん!とHMOのCDをアニメイトで購入。HMOのCDは購入特典として缶バッジが付いてきた。…

またまたアーケードゲーム基板の消費電流

なんとなくまた測定。新しめしか無いからいまいちかな。大体新しめだと2A程度で、古いと3〜5Aというところかな。JAMMA以前を測定したいところだけれど持ってない…。 G-DARIUS (FX-1B) +5V 1.76A +12V 0.16A レイストーム (FX-1B) +5V 1.75A +12V 0.13A 同じ…

ぼちぼちレイクライシスやってる

G-NET基板を発掘したので、ぼちぼちレイクライシスをやってる。が、良く分かってない。攻略ページもいまいち発見できず。 とりあえずランダムでひたすらやるとステージを選択できるようになるのかなぁ、と思ってひたすらやってる。 鬼門はしばらくやらないと…

アーケードゲーム基板の消費電流測定

久しぶりにアーケードゲーム基板の消費電流を測定したくなったので測定。 以前と同じようにデモ中の最高値を記録。+12Vはスピーカーを駆動させてないので参考値として。スピーカーを駆動させるとかなり増えて、ボリュームで変化するはず。 レイクライシス (G…

intel SSD X-25Mのファームウェア

現在使っているintelのSSDのファームウェアの最新版が出た、と見たのでHDDのバックアップを取って更新してみた。 が、isoファイルをDVD-Rに焼いて起動したところ、最新版になってるよ、と表示されて特に更新されず。 リリースノートを見たところ、自分が使っ…

バトルトライスト基板の修理(続き・その1)

結局TIMEKEEPER RAM(M48T58Y-70PC1)を取り外すのは止めて、何を読み書きしているかをロジアナを使って取ることにして、いろいろと用意をしてデータを取得。 結果、起動時にアドレス0x0000~0x003fのデータの読み出しを行っていて、これが読めないのでHARDWARE…

ケイブ祭りに行ってみた

あまり眠れずに5:30頃に起床して朝ご飯食べて、ケイブ祭りに行くかどうか悩んでいたら7時過ぎ。さらに悩んで行くことにして秋葉原へ向けて出発。電車が動かなくなったりして遅くなってしまい、9時頃に秋葉原へ。 久しぶりの秋葉原。時間が早いせいか人が少な…

バトルトライスト基板の修理(途中まで)

バトルトライスト基板が起動しなくなっていたので、なんとなく修理を開始。 症状としては画面に何も出ない。 まずは電圧を確認。+5V,+12V,-5Vともに問題なし。それぞれ基板上でも問題なし。一番上の基板で3.2V(?)を作っているようで、それの電圧も問題なし。…

F3マザーが起動しない(+5VとGNDのショート)

先日買って置いたままにしていたF3マザーの動作確認を行うためにプチカラットを挿して一度目は起動したものの、2度目の電源を入れたところ起動せず。 電源を確認したところ電源から+5Vが出てない。テスターで基板上の+5VとGNDを確認するとショートしてる。 …

シール剥がしに使えるモノ

シールを剥がすコツについて電話で話をしていて、こういうのも使えるよ、と聞いたのでメモとして。 シール剥がし専用スプレー ハンダ付けに使うフラックス 接点復活剤 シミ抜き剤 結構いろんなモノで剥がせるらしく。電話で聞いた感じだと接点復活剤がオスス…

RSコンポーネンツの速着を使ってみた

RSコンポーネンツの速着を使ってみて、ちゃんとその日のうちに届いてすごいなーと思ったのでメモとして残しておこうかなと。 どうしても今日中に欲しい部品があったので10時20分頃に速着扱いで注文。注文後に注文履歴を見たところ、お問い合わせ番号のところ…

電子部品の通信販売

最近電子部品などを通販で良く買っているので、それぞれについて現時点でのメモ程度に何か書いておこうかなと。 基本、どこも対応が良いので欲しいモノがあるところで買ってる。 チップワンストップ - 電子部品・半導体の通販サイト 最近登録したところ。登…

中古EPROMの消去

引っこ抜いてため込んでいたEPROMの消去をまとめて行ったので、ちょっとだけメモ。 ロムシールを剥がす時はカッターナイフで端っこを少し剥がして、じわじわと剥がすと綺麗に剥がれる時もある。修理などで次に使い回したいときはドライヤーで暖めながら剥が…