RSコンポーネンツの速着を使ってみた

 RSコンポーネンツの速着を使ってみて、ちゃんとその日のうちに届いてすごいなーと思ったのでメモとして残しておこうかなと。


 どうしても今日中に欲しい部品があったので10時20分頃に速着扱いで注文。注文後に注文履歴を見たところ、お問い合わせ番号のところが翌日お届け、になっていたので不安になって電話で問い合わせ。20時までには届くとのこと。
 で。部屋でハンダコテ暖めて待っていたら15時頃には届いた。思っていた以上に早かった。実質4時間ぐらいで届いた。
 これはすごいなー。出荷するのも早いし、これを届ける佐川急便もすごいなと思ってしまった。


 これだけ早いと秋葉原まで微妙に遠い場合などは非常に助かる。というか、今回助かった。
 今後も急に部品が必要になった時には使うようにしよう。


 あとAlteraのQuartusIIを使ってちょっとテストを行ったのでメモとして。
 論理合成後にRTLな回路図を見るにはTools->Net List Viewers->RTL Viewerで見られる。decoderがどういう論理回路になっているかなどを見たい場合はTools->Net List Viewers->Technology Map Viewerでlogic cellの中身をダブルクリックすると見られる。
 簡単な回路をverilogで書いて見て、どう合成されるのかを見られて良いかな。