はまり

 QuartusIIでsignal tapを使って信号を見ようとしてはまる。なぜかsignal tapを有効にしても動作しない。


 もともと回路が駄目なのではないか、という話を聞いていたので回路をチェックして、JTAGの信号をFPGAで回している部分もあったので中身もチェックして、どう接続されているかブロック図を書いて…とやって問題なさそうだよなーと悩む…。


 よく見てみたらsofファイルのプログラム時にinstanceが無いとか出てる。これをてっきりエラーじゃないと思っていたんだけれど、ヘルプを見たらエラーとのこと。
 で、QuartusIIのProject NavigatorのHierarchyを見たら、Signal Tapの設定画面で設定したinstanceが無い。これがおかしいということで見てみたら、Assignments->Design Partitions WindowのIncremental compilationがIncremental synthesis onlyになっていたので、offにしてcompileやり直したらinstanceが出てきた。なんとなく設定変えてみたけどあってたみたい。自分が最初に設定した訳じゃないので良く分かってなかったり。
 で、無事に動作するようになって1件落着。


 こういうはまりって多いよなぁ…。なんとかならないものだろうか。まぁ、注意しろっつー話だろうけど。

 以前からjtagでプログラムは出来ていたわけで、signal tapもそんなに変なことをしているわけではないので回路自体には問題なさそうかなーと思いつつ遠回りをしてしまった。まぁ、中身を知ることが出来たからいいか、と良かった探し。