2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

置き石

お昼過ぎに北八王子駅で電車を待っていたら、駅の直前で電車が止まった。放送によると置き石があって異常を感じたので緊急停止したとのこと。 んで、電車がホームに着いた時に中学生ぐらいの男の子が駅員に連れられて降りてきて、そのまま駅員さんがいつもい…

SEGA AGES 2500シリーズ Vol.25 ガンスターヒーローズ~トレジャーボックス~をちょっとだけ

タイトルのゲームを少しだけ遊んでみた。ガンスターヒーローズを最初の4人を倒すまで。3タイトルも収録されているし、画面の設定などが細かく出来たり、攻略方法がよくわからないときにはスーパープレイが収録されている(ダイナマイトヘッディには無いけれど…

飲み会

お世話になっている会社の方々と飲み会。普段あんまり会わない人が多いので、いろいろと話を。ただ、人数多すぎて全員とは話が出来ず。あとは幹事が困っているときについ口を出してしまうのがいいのか悪いのか…。 あんまり飲まずに早めにお開き。ある意味楽…

WILLCOMのモバイルデータ通信サービスのコースを変更

去年の年末に4x対応機器を使っているユーザーで4xを使って体感してもらう、というキャンペーンが行われて、その際に試しに使ってみて1ヶ月さらに使ってみたけれど、どうにも4xにはほど遠いかなぁということで1xに戻した。 出先で使っていると、ユーザーが多…

鋳薔薇を購入

雨の中出かける用事があったので、帰りにヨドバシへ。ゲーム売り場をのぞいていたら、鋳薔薇を売っていたので購入。発売日を忘れてた。基板も買うとは思うけれど、横画面のまま気軽に出来るPS2版もいいかなと。 開封だけしたけれど、ゲームは遊べず。おまけ…

通販で購入した物が到着

まずはセガダイレクトで購入した物が到着。 ガンスターヒーローズは懐かしいのとSEGA AGES 2500は全部買ってる、というのもあって。初期の頃はがっかりの物が多かったけれど、最近のはそのゲームが好きというか分かっている人が作ってくれているようで、安心…

AVアンプの設置と設定

先日買ったSTR-VZ555ESを開封して設置。本体は綺麗だけれど、リモコンとマニュアルは結構使い込んであるなぁ。リモコンは別の学習リモコンを使うので、あんまり使わないからいいか。 AVアンプ類が入っているラックを引っ張り出して、物を撤去してからどう入…

税務署へ

税務署で個人事業の開廃業届とかそういうのを提出。 提出するだけだったんだけれど人が多かったので待っていたら、確定申告の時期だからか案内の人に絡んでる人が多かった。一人のおじさんが「市役所から平成18年度分の確定申告を行ってくださいと連絡が来た…

たのみこむからの荷物が到着

以前注文したつもりだったけれど、注文していなかった商品を一度に3点頼んだら、まとめて送られてきた。送料と代引き手数料も1点分で済んでいるみたい。ありがたいんだけれど、出来ればカートを使った買い物が出来るようにお願いしたいところ。そうしないと…

ヨドバシとアニメイトで早売りのDVDをげっと

まぁ、いつか見るんです。たぶん。やっぱりこれだけの量を一度に買おうとすると、ちょっと恥ずかしい。 あと、アニメイトでも発売日の一日前に売ってることに今日気がついたり。 ふしぎ星の☆ふたご姫ベストアルバムを聞いてみたけれど、これは今まで買ってき…

印鑑登録

市役所に行って印鑑登録の申請。免許証などの公的な証明書で写真があるものだと、その日のうちに発行してもらえると書いてあった。 で、自分が住んでる市だと印鑑登録証というカードももらえた。これは次回印鑑証明を発行してもらうときに必要になるみたい。…

会社の社名

いい加減、個人事業主で仕事をやるのに限界を感じてきたので会社にしようと思って、友人に社名を募集してみたらみんな適当。会社名として「ああああ」とか言われても。あいうえお順でソートしたら一番上だからいいよ、とか言われても困る。ドラクエで適当に…

AVアンプSTR-VZ555ESを受け取り

衝動買いしたAVアンプを受け取り。受け取るときにすごく重くて、ちょっと難儀した。入れ替えは大仕事なので、週末に入れ替えよう。 今回購入した店はwww.chikiri.netで購入。連絡も発送も早かったので良い感じだ。購入価格は68,000円。安いのか高いのか分か…

リプトン リモーネのおまけ

Hello Kitty x Roxy というコラボレーション(?)で作られたストラップがおまけに付いてたので購入。 Kittyがカーリングのストーンになってた。なんでストーンなんだろ…かわいいけれど。

結局

AVアンプを通販で買ってしもうた。まぁいいや。週末に入れ替えるかな。 そういえばメールがどうこうと盛り上がってるみたいだけれど、裁判とかそういう場面でメールって証拠としてきちんと扱えるんだろうか。 VNCを使えばメールのfromとか意図しない値になる…

AVアンプの置き換え

デジタル入力が足りなくなったので買い換えを検討中。つなげようとしている物を列挙。 機器名 映像 音声 RD-XS40 S端子 光デジタル DMR-E10 コンポーネント 同軸 Xbox コンポーネント 光デジタル Xbox改 コンポーネント 光デジタル Xbox360 RGB 光デジタル C…

特大ジャンポール

segadirectを見ていたら特大ジャンポールという商品があったので、なんとなくクリックしてびっくり。すげーでかい。 ちょっと欲しいなぁとか思ったけれど、置くところないので思いとどまる。

はてなブックマークとはてなRSS

現実逃避にはてなRSSを使ってみて、便利なことを認識。WindowsアプリなRSSリーダーは使ってみたことがあったけれど、どうにも使いにくいし他のPCなどと共用するのが難しかったけれど、ブラウザで見ることが出来るとどこでも見られるので良い。キーボードで操…

Linux magazine the DVD Complete

全然知らなかったんだけれど、Linux magazineが2005年3月号で休刊になってたことを今更知った。たまにしか買ってなかったのと本屋が遠くなって行かなくなったのもあって、全然気にしてなかった…。 もう来年は出しませんの意味がようやく分かった。 すべての…

仕事

なんだか忙しい。時間短縮のために急いで測定機の移動などをやっていたら指を切った。痛い。 プログラム作って、と言われたので作ったんだけれど、いろんなところではまる。まともな仕様が無い状態で作って「俺が作った方が早かった」とか言われても困る。だ…

PCが不安定

さすがに不便に感じてきたので、少し調査。 PentiumM 760 + 915GM Speedster-FA4 なマザーの組み合わせで使っているんだけれど、電源投入後にCPUがめちゃくちゃ遅いのか周辺が見えていないのか、まともに起動しないときがあるので、マザーボードのマニュアル…

PCのファン

今日は雨が降っていて、気温が高いせいかCPUのファンの回転数が高くてちょっとうるさい。 あとはある複数の物をオーダーして一部不具合があったので、不具合があったものだけを作り直して欲しいとメールしたら、都合により全部を安い価格で作り直しますよ、…

ふたりはプリキュア Max Heart(6) [DVD]を購入

早売りしているヨドバシに行ってふたりはプリキュア Max Heart(6) [DVD]を購入。他に何か買おうかと思ってぶらぶらしてみたけれど、特に何も買わず。 ふたりはプリキュア Max Heart(6) [DVD]出版社/メーカー: マーベラス エンターテイメント発売日: 2006/02/…

雑誌などを購入

話をしていてDesign Wave Magazine 3月号の話題が出たので店に行って購入。 ついでにアルカディアとファミ通Wave DVDの3月号を購入。 DWMのおまけ基板はRS232-Cトランシーバやレギュレータも載っているので、電源とPCとの接続さえ出来れば遊べそう。I/Oピン…

GNU GLOBAL source code tagging systemを使う

複数人でソースコードのレビューをやる必要が出てきたので、GNU GLOBALを使ってhtmlを出力して使うことに。 普通に落としてきて、cygwin上でソースを展開してconfigureしてmakeしたら普通に作れた。何もひっかかることもなく。 gtagsはディレクトリを再帰的…

宴会というかなんというか

昼から人の家に集まって宴会。おみやげをもらって、話をしてご飯を食べて、アーケードゲーム基板の確認やアーケードゲーム基板の発送をやったりしていたら、あっという間に時間が過ぎてしまった。夜にしゃぶしゃぶを食べてかなり満腹に…。 ちょっと仕事をし…

飲み会

ちょっと相談というか、今後どうするかなどについての話をするために飲みに。早めに帰宅するつもりが、11:00まで飲んでた。いかんいかん。プログラムに関する話などもしていたので、つい話し込んでしまった。 来週もう一度話をして、どうするか決めないとな…

なんとなくMicrosoft Visual Studio 2005 Express Editionをインストール

タダだし、というわけでインストールして使うことに。http://www.microsoft.com/japan/msdn/vstudio/express/visualc/usingpsdk/を参考にしてインストール。が、若干はまった。以下上記ページを読み替える部分のメモ。 手順1.について http://www.microsoft.…

実家に帰省

祖母が亡くなったとの連絡があったので、飛行機のチケットをWebで買って、電車を乗り継いでなんとか帰省。 電話を受けたときにはあんまり実感が無かったけれど、実際に帰省して自分の目で見て、人と話をしたりすると実感が。 3年前にガンで入院してからの結…