AVアンプの設置と設定

 先日買ったSTR-VZ555ESを開封して設置。本体は綺麗だけれど、リモコンとマニュアルは結構使い込んであるなぁ。リモコンは別の学習リモコンを使うので、あんまり使わないからいいか。

 AVアンプ類が入っているラックを引っ張り出して、物を撤去してからどう入れるかに悩む。どう考えても入らないので、Xboxを別の場所に移動させることにして、PS2, Xbox360, AVアンプ, LDプレイヤー, DVDプレイヤー2台をラックに入れて、Xboxはラックの上に積むことに。Xboxって2台積んでも安定してる。


 ゲーム機って変な形をしている物が多くて困る。GCPS2程度であればまだ普段は収納しておいて、遊ぶときに出すという形でがんばれるけれど、XboxXbox360は重いしでかいのと、デジタルケーブルやらLANケーブルなど繋ぐ物が多いので、置きっぱなしにした方が良いと判断してラックに入れているけれど、横幅が中途半端なのでラックに入れにくい。いっそのこと普通のAV機器と同じ大きさにして欲しいなぁ。今のままだと中途半端。アダプタも内蔵にして薄くなれば、かなりラックには設置しやすくなるのに。


 マニュアルを見たところSTR-VZ555ESのデジタル音声端子は、設定で好きに割り振り出来るので6つすべて使えることが判明。デジタル接続用のケーブルが足りないので、後で買ってこなければ。またラックを動かすのか…。
 電源を入れるときに、本体の電源ボタンを5秒間押し続けるとENTER to Clear Allと表示されるので、本体前面のふたを開けてENTERボタンを押すと設定初期化。


 とりあえず設置出来たので、スピーカーの設定やらなにやら。試しに目に付いた坂本真綾少年アリスを聞いてみて、うまく言えないけれど自分好みの音だということを確認。今まで使っていたAVアンプと音の傾向は似てるんだろう。たぶん。
 他のCDをいろいろ聞いていたら夜も遅くなってしまった。