友人宅で液晶TVでシューティングを

 午前中はメール書いたりソース読んだり。やっぱりシミュレーション流せないとソースがいまいち理解出来ない気が。フリーのシミュレータ探すかな。verilogのテストをする環境ややり方について何か書きたいところ。


 午後から友達の家に。ついにPCを買って光回線を引いたとのことで、Webをあちこち見てだらだらと。ニコニコ動画を自分のアカウントで見たり、メモリが足りてないねーと話をしたり。PC自体はNECの水冷PCですごく静か。これ良いですな。
 なんとなくこの友達のこれまでのVF5関連の行動を列挙。

  • VF5がPS3で出ると知って即購入
  • 家族と共用のハイビジョンTVにPS3を繋いだら見違えたので32インチの液晶TVを購入
  • Xbox360でVF5が出ると聞いて本体を買うために1ヶ月三国志大戦を封印(いくら使ってたんだか…)
  • Xbox Liveはインターネット回線が無いと厳しいよ、と話をしたら光回線を設置/ついでにPCも購入
  • Xbox360版のVF5で一緒に対戦してラグがほとんど無いことに感動

VFがよっぽど好きなのか、VFが絡むとガンガン行こうぜになっちゃう人。ネットで何度か対戦したけど全然勝てない。VFはそういうゲームなのでしょうがない。


 HDオプティマイザーがあったので試させてもらう…効果あんまりわかんない。ゲームによるのかもしれない。基板によってはこれを通すと映る物があるとかなんとか。あと4:3モードが無いので基板を16:9の液晶モニタに映すと横長になっちゃってアレとか。
 HDオプティマイザー->液晶TVでCPS2のギガウイングを遊ばせてもらう…遅延がひどくてちょっとゲームにならない。X-SELECT D4->液晶TVでもちょっと駄目。遅延をもろに感じてしまって遊べない。持ち主は全然遅延を感じないということなので、結局慣れというかこれまでどんな環境で遊んできたのか、ということなのかもしれない。自分はちょっと駄目だ。
 いろいろとだらだら話をして夕方頃に帰宅。


 夜は食事会というかおいしいものを食べましょう、ということで以前行ったお店へ。前回の反省もふまえてみんな一番良いセットを注文。いろいろと従兄弟と話を。東京のラーメンに関しては住んでいる自分より詳しくていろいろとオススメの店を聞いてみたり。二郎は行ったこと無いので、そのうち行ってみたいところ。料理自体はいろいろと気を使ってもらっておいしかったので満足。
 帰宅後に飲みに行こうかということで繁華街のバーへ。と言っても田舎なんでそこはそれ。適当に飲みつつ従兄弟と話を。従姉妹がものすごく飲むことに驚いたりしてたら良い時間になったので帰宅。今回は従姉妹におごってもらった。年下の方におごってもらったのは初めてかもしれない。
 帰宅後はメールを読んでとっとと就寝。