実家に帰省

 寝ずにメールを書いたり作業を行っていたら4時過ぎていたので用意をして出発。本当は少しでも寝ようと思っていたのに全然眠れなかった。まぁ、大丈夫でしょ。
 浜松町駅で乗り換えてついでにチェックイン。いまいち操作が分からなかったので、JALの方にやってもらって無事に購入。羽田空港に着いて朝ご飯を軽く食べてぼーっとしてた。寝たら絶対に乗り遅れそうなので耐える。
 飛行機で福岡空港へ。福岡空港駅に行ったらある区間において電車が動いてないので帰れない…暇なんでソース読んだり日記を書いたり…動く気配が無いんですが…。
 1時間後に放送があって12時過ぎの電車が目的地まで行く電車になる、ということらしいので乗車。ホームに長時間停車する場合、4つのドアのうち1つは開けっ放しで3つは閉まる、ということを知らなくて不安になって途中で駅員さんに聞きに行ったり、PCで遅延情報を見ても書かれていないことを確認したり。遅延の原因が自然だから分からないってことなんだろう。大幅に遅れて無事に到着。長かった…。
 駅まで迎えに来てもらって自宅でご飯食べて仮眠。


 晩ご飯としてそばを食べて紅白を鑑賞。…曲全然わかんない。絵作りがハイビジョンというか高解像度な環境向けな気がする。でかいTVで見るとまた違った印象になるんじゃないかな。
 飽きたのでPCでソース読み。その後爺さんの部屋に移動して話を。話をしていて年越し。26時頃まで話をして風呂入って27時頃に就寝。