2007-01-01から1年間の記事一覧

実家に帰省

寝ずにメールを書いたり作業を行っていたら4時過ぎていたので用意をして出発。本当は少しでも寝ようと思っていたのに全然眠れなかった。まぁ、大丈夫でしょ。 浜松町駅で乗り換えてついでにチェックイン。いまいち操作が分からなかったので、JALの方にやって…

CAVE基板の起動回数制限

メモとして。 そういえばCAVE基板(たぶん今使われているFPGAが載ったボードかな)が3000回しか起動出来ないと聞いたのだけれど、この情報がどこから出てきたのかが知りたい。 3000回で何かが壊れる?EEPROMに書き込みを行っていて、それが書けなくなると起動…

大ケイブ祭りへ

結局29日には帰れなかったので行ってみようかなということで、5:30頃に起き出して準備して8:00頃に秋葉原へ。やっぱ遠い…。Heyに行ったらすごい行列が。12:00-13:00の分の整理券を配っていたのでげっと。そのまま列を離脱。さて、なにしよう。 マクドナルド…

荷物を受け取って飲み会

朝早くにクロネコヤマトで荷物を受け取り。Sweeprecordさんに予約していたCDを受け取り。買ったのは以下の3枚。 ナイトストライカー&サイバリオン パーフェクトBOX(DVD付)アーティスト: ゲーム・ミュージック,高木正彦,佐藤孝紀,相原隆行,細江慎治,渡部恭久,…

DC版のボーダーダウンが再販!

帰宅後にドリームキャスト用『BORDER DOWN(ボーダーダウン)』がメッセサンオーにて限定“再販売”決定 - ファミ通.comを読んで、まだGD-ROMが作れて売れるということに驚き、再販されるのがボーダーダウンということにもちょっとうれしかったりも。サントラ…

仕事やってた

起きて税務署に行って銀行へ。銀行に異様に時間が掛かってしまって、ちょっと遅くなってしまった。窓口少なすぎ。 仕事はひたすら怪しいところをFPGA内部の波形を取って確認して…の繰り返し。一番イヤなシリアル通信のところが怪しいというところまで突き止…

ずっと仕事

仕事はひたすら引き続きデバッグ。ひたすらFPGA内部の信号を見てた。とりあえず途中までは大丈夫というところまで確認。あー、めんどくさい。すごく時間がかかってしまう。ちょっと時間も遅くなったので21時過ぎに撤収。 帰宅後もexcelを使って書類を作成。…

仕事やって打ち合わせというか飲み会

仕事はひたすらデバッグ。なんとかSynplicity + Identifyで波形を見ることが出来るようになったのでひたすら波形を見てた。ちょっとだけメモ。 バージョンが8.9aとかで古いので、新しいものだと大丈夫かもしんない。 Synplicity Identifyはコメントに日本語…

あちこち行って買い物

今日は急遽銀行などに行くために仕事は休みに。まずは市役所に行って分からない点を聞いてみたり、書類をもらったり。 次に銀行に行っていろいろと手続きを。待ち時間長いなぁ…。 最後に税務署に行ってちょっと話を。ものすごく丁寧に対応してもらったので、…

Wiiのナイツ

帰宅後にすぐにナイツを開封して遊ぶ。いろいろと箇条書きっぽく。細かいところがいろいろと惜しいという印象。 まだ序盤も序盤までしか遊べてないけど、やはりセガらしいゲームだと思う。遊んでいくといろいろと分かるので、ある程度がんばる必要あり。この…

荷物の受け取りと仕事

起き抜けにWiiのナイツを受け取り。遊びたいところを我慢して出先へ。 出先ではVerilogでテストベンチを作ってた。さらに動作が遅い(kHzオーダー)ところなので時間が掛かってしょうがない。かなり速い周波数なところもあるので、vcdを残すときにはうまくやら…

荷物を受け取って仕事やって買い物

日記を書き込むの忘れてた。後でぼちぼちまとめて処理しないと。 朝っぱらに荷物を受け取り。一日早いけど気にしない。届いたのはセガダイレクトで買ったAfter Burner 20th Anniversary Boxとダイナマイト刑事EX OSTに毎日新聞創刊135周年プロジェクト毎日新…

今日も仕事

原因が分かってFPGAに修正が入ったおかげでかなり安定して動くようになってきたので、いろいろな機能を見るためにプログラムに手を入れてテスト。結構動いているかな。デバイスの違いによる遅延が影響を受けるような設計になってた、ということらしい。明日…

仕事してた

出先で機能追加してたら日が暮れたので撤収。まだ微妙に不安定っぽいので、詳細確認は後ほどということで。 帰ってからiTunesにmp3のファイルを登録したりして26時頃に就寝。

ちょっとだけ外出

昼頃に起床。出かける準備をするためにiTunesを立ち上げたらiPod Classicのファームウェアの更新が実行されたみたい。…特に変わった点はないような…何が変わったかがわからん。こういうもんなんだろう。 物件を見に行くかーということで不動産屋に行ったら閉…

引きこもり

お昼頃に起床。よく寝ました。昨日の夜も若干記憶が曖昧。飲むと駄目だ…。 いろいろと雑用をやってたら一日が終わった。完全に引きこもり。

仕事して飲み会

仕事はデバッグをいろいろと。いろいろと合った方が良さそうな機能を追加してみたり。19時頃に撤収。 その後は打ち合わせも兼ねた飲み会。もし良ければ一緒に仕事をしませんか、ということでいろいろと話を。ちょっと考えてからということに。それからいろい…

仕事して飲み

以前作ったプログラムをテスト。レジスタアクセスは問題なく出来てるみたい。見た目をちょっと調整。その他一部無理矢理動かすために手を入れて…駄目っぽい。かなり不安定。まだ駄目っぽいので後でいいか。20時頃に撤収。 以前一緒に仕事をした人と居酒屋で…

仕事してiTunesで始めて曲を購入

仕事は作成していたテスト用プログラムのデバッグを。HWもなんとか動いているような微妙なところもあるけども。機差によって動かなかったりするようなんで、どこかタイミング的に厳しいところがあるのかもしれない。 いろいろと手を入れて20時頃に撤収。 帰…

やっぱり仕事

出先では昨日調べたChipScopeを使って実際にデバッグ。ステートマシンの状態など分かるのでデバッグやりやすいっすな。中身良く知らないので、とりあえずデバッグはおまかせして、テスト用プログラムに手を入れて動くように変更…駄目だ。動かない。まぁ、無…

仕事やってた

出先で動かないHWのデバッグのお手伝い。FPGA内部の信号を見る場合、いちいちテスト用のピンに出して見るよりもChipScopeのライセンスがあるのでJTAG経由で見た方がラクですよ、ということで使い方を調査。 二通りのやり方があって、論理合成をやって出来たe…

いろいろと受け取りとか

いつものように昼頃に起床。…昨日の深夜のことを覚えていなくて、思わず最後まで飲んでいたと思われる方々にメールを送って返事待ち…特に変なことはやってないみたい。軽い説教みたいなことを言っていた記憶があるんだけれど、逆になんとかしようと燃えてい…

のんびりと

お昼頃に起床。よく寝ました。 メールを書いたりしつつ、iTunes用のジャケット用にスキャナーを使ってCDのジャケットを取り込んだりしてたらよい時間になったので、用意をして外出。 友達と集まって焼き肉を食べようかなとということで、駅に集まって焼き肉…

iPodのケースなどを購入。

仕事は引き続きGUIを作ってた。なんだか通信周りでトラブルが起こっているようなので、ちょっと話を聞いてみたりとか。シリアル通信はぱっとみわからんのでデバッグしにくい。どうやってみるかをいろいろと考えて、ちょっと買い物に行きたいので20時頃に撤収…

仕事しかしてない

出先で電源立ち上げを横に見ながらさくさくとGUIを作成。とりあえずレジスタアクセスをするためのものを仕上げてみた。動くかどうかは実際に動かしてみないと分からないので後で見ないと。 なかなか調子良く問題なく動いているっぽい、という話を聞いて21:00…

仕事やって飲み会

仕事は引き続きGUIの中身をC#でいろいろと作成。結構ラクなんで楽しい。昔からこういう環境があればなー、まだWindowsのGUI作りやすかったのに。変なことしなければ、という条件が付くけども。 高知の友達がこちらに来ていて会おうということになっているの…

打ち合わせと買い物と仕事

ちょっと早起きしてスーツ着て電車で移動。ウエストがさらにぶかぶかになってる…。今日は電車の遅延もなく予定通り到着。いろいろと説明を受けて、是非仕事やりましょうということに。詳細については後ほどということで撤収。 電車の乗り継ぎに時間があった…

引き続き飲み会

お昼前に起床。よく寝た。泊まりがけの飲み会にしてはよく眠れた予感。 朝ご飯をいただいてからだらだら。最近は新聞を読んでいなかったので、全部読む勢いで読んでみたりしてた。途中で離脱する方々を見送ったりしつつ話をしたりTVを見たり、お昼ご飯を食べ…

引き続き飲み会

10時頃に起床。朝ご飯をいただいて話をしたりとかしてたら他の方が来て、そのまま昼ご飯へなだれこんだりしつつ、いろいろと話を。 その後に腹ごなしもかねて歩いてお墓参りへ。…思っていたよりも遠かった…良い運動になったけれど。あれこれやって、また歩い…

泊まりがけで飲み会

今日は遠方から泊まりがけで遊びに来るよ、ということだったのでみんなで泊まって飲んで遊ぼうという飲み会というかイベントというかなんというか。 駅で無事に合流して自己紹介と初めましてをやってからバスで移動して友達の家へ。いろいろと話をしながら飲…