大ケイブ祭りへ

 結局29日には帰れなかったので行ってみようかなということで、5:30頃に起き出して準備して8:00頃に秋葉原へ。やっぱ遠い…。Heyに行ったらすごい行列が。12:00-13:00の分の整理券を配っていたのでげっと。そのまま列を離脱。さて、なにしよう。
 マクドナルドに行って間違えて喫煙のほうに行ったら人多すぎ。寝てる人多い。さっさと食べて店を出る。
 この時間からやっている別の喫茶店を探して入ってDSでテトリスをやって時間つぶし。DSとiPodW-ZERO3[es]を持ってきて良かった。あとは昨日発売のCD類を受け取って変換しておいて本当に良かった。聞きこめるし。


 10時前ぐらいにHeyに行ってみたら結構な人が外で待っていたのでその辺をうろうろ。開店してしばらくしてから2階へ…人多すぎ。2度オトメディウスをやって3階へ逃げる。人少ない。適当にゲームやって再度オトメディウスを2回。上手い人がいたので見て参考にしていたら11時半になったので、何の説明が無いけれども、たぶん今並び始めている人たちは12:00-13:00の分なんだろうということで列誘導をやっていた方に聞いて、そうですよとのことだったので列に並ぶ。そういえば列誘導をやっていた方は社員の方なのかな?私服だったので良く分からず。
 で。ここからじわじわと5階まで上るのをひたすら耐える。この途中でW-ZERO3[es]が電池切れ。ちょっとreply出来ればと思ってtwitterのアカウントを取って…ということをやり始めて、アカウントが取れる前に切れた。全然電池保たなくなってしまった…。
 1時頃についに5階へ…やっと着いたと思ったら、目の前に広いスペースとぐねぐねと曲がった長い列が。あぁ、まだ先は長そうだ…。ここで抱き枕売り切れを社員の方が告知してた。今回の目的の物は残念ながら買えず。
 そこからもひたすら待つ。途中で購入する物にチェックする紙を渡されるので、それにチェックして待つ…。このあたりで商品ピックアップ担当の方々が増えたかな?あ、デススマイルズ描き下ろしポスターが売り切れた。
 で。やっと14:30頃に巫女の格好をした方にチェックした紙を渡して、商品を別のスペースから持ってきてもらって、それを確認して別の場所にあるレジへ。そこで紙に印刷してあるバーコードを買った商品分ピッピッとやってもらって、お金を支払って完了。
 3時間立ちっぱなしで腰が痛くなってしまったので、その後はとっとと帰ってしまった。こりゃ巫女の方々はもっと大変だろうな。


 帰りの電車で暇だったのでおまけの冊子に目を通して、Tokyo Walkerの無料配布本かと思いこんで中を見たら全然違っててやられた。帰宅後にポスターのおまけでくれた物を開けて見たら「ラヴニーの絵本」でさらにやられた。

感想というかなんというか

 結構ぐだぐだだった印象。ろくに説明無かったんで、分からなかったら聞いてくれってことなのかもしれないけど、説明なさすぎ。
 途中からピックアップ担当の方々が増えたのと、商品が売り切れて扱う点数が減ったから回転が良くなってたので、後半の方々はここまで待たなくても良かったのではないかな。ただ、列を離脱する判断をするために何が残っているか、を知る方法は5階の途中のサンプルのところまで来ないと分からなかったのは途中で改善されたのかな。
 その他いろいろと考えられていなかったことが多すぎだったかなぁ。
 この手のイベント開催が何度目か分からないけど、やっぱり慣れてないような。どうすりゃいいか分からんが、このままだと客も店員さんもしんどいんでなんとかして欲しい…。


 一番駄目だなぁ、と個人的に思ったのは商品ピックアップ->確認->レジの流れがいまいちなので、レジの裏に小物と大物で商品を分けて置いてレジの方が小物をピックアップ、別の方が大物をピックアップとか。これの改善が一番難しい予感。
 細かいところでは何を買うかチェックする紙に見やすいように赤のサインペンを使ってたっぽいけど、裏移りしないサインペンがいいかもねとか。
 あ、でもレジのところのバーコードに売り切れ商品にテープを貼ってピッと出来なくしていたのはちょっと感心してしまった。間違えてピッとやられるのではないかと心配していたので。あとは商品を番号で管理していたのもいいなと。
 …若干良かった探しっぽいし、自分がここにこれらのことを書いてもしょうがないか…。


 これから何度もやっていけばノウハウ溜まってスムーズになると思うので、またやってください。行きます…たぶん。
 あと出来れば通販やってください。物を売るという意味では通販が良いかな?と思うのにやらないのは、イベントやりたいんですよ、とかそういう理由なのかなぁ…うーん。