3COINS のワイヤレスゲームコントローラーを使ってみたよ

3COINS のワイヤレスゲームコントーラが売ってるけど買ってみますか、と連絡があったので買ってきてもらって分解してみました。
裏面を見てみると

ワイヤレスゲームコントーラの裏面

こんな感じで、検索すると技術基準適合証明等を受けた機器として出てきて認証も受けてますね。


分解してみると

基板の表面

こんな感じで諸々処理を行っていると思われる IC などが見えます。
基板の裏面は

基板の裏面

こんな感じでバッテリーが見えます。
バッテリーは両面テープで貼られているだけのように見えるので、経年劣化で剥がれそうな気がしますがどうなんだろ。


ちなみに付属しているUSBケーブルをBitTradeOne ADUSBCIM USB CABLE CHECKER 2で測定すると

付属ケーブルの測定結果

こんな感じです。500mAまでのケーブルでしょうか。


分解して組み立ててみて、ゴム部品などある程度組み立てやすいように作ってあるなーという印象を受けました。きちんと作ってあるかなと。


で。スプラトゥーン3を遊んでみたのですが、振動がなんか変ですね。イカ潜伏して動くとめっちゃ震えます。振動がめっちゃでかい。特に設定は無いっぽいので、これはこういうものみたい。かなり厳しいので振動はオフにせざるを得ないかな。
あとは十字キーシューティングゲームとかをやるのはちょっと厳しいかなーと。右を押したら下も押される、とかが起こってちょっと厳しい。
ボタンもAボタンがちょっとへこんでいて、ちょっと押しにくいかな。
連射も専用のボタンを押しながら連射にしたいボタンを押すと連射になって、それなりの速度っぽいけども速度までは測らず。これは後で見てみようかな。


数時間使って見て、とりあえず振動が関係なくて、シビアな操作を要求されない用途であれば使えるでしょうか。プロコンより軽いのでこれはちょっと利点かな。
スプラトゥーン3とかをばりばり遊びたい、という用途で無ければそれなりに動かせるので良いのではないでしょうか。