ダライアスコズミックコレクション/ダライアス外伝のシンクロ連射について

 ダライアスコズミックコレクションに収録されているダライアス外伝のシンクロ連射に3種類ありますが、これについて簡単に解説を書いてみました。

シンクロ連射とは

 当時のアーケードゲーム基板はアナログRGB信号を出力し、それをブラウン管テレビに繋いで画面を表示していました。
 アナログRGB信号としてはR/G/B/CSync(Composite Sync/複合同期信号)が出力されており、RGBが色情報でCSyncがタイミング情報となります。
 CSyncという信号はHSync(水平同期信号)とVSync(垂直同期信号)という2つの信号を一緒に伝送しています。VSyncが画面更新のタイミングを表しており、大体60Hzぐらいの周波数です。当時のゲームはVSyncを基準にして動作しており、ボタン入力もVSyncに同期している場合が多いです。シンクロ連射はVSyncに同期してボタンのon/offを行うことにより、最速で連射を行うことが出来る連射の方式となります。
 VSyncと30連時のボタン入力については、下記画像のようにVSyncに同期してボタン入力を変化させて最速での連射を行っています。

f:id:HIN:20190908194713p:plain
シンクロ連射時のVSyncとボタン入力タイミング

FORWARD/REVERSE, 表/裏について

 FORWARD/REVERSEについては下記画像のようにon/offが交互に入力となるようなタイミングで変化しています。表/裏と呼ばれたりもします。

f:id:HIN:20190908200405p:plain
FORWARD/REVERSE, 表/裏の入力タイミング
 上記VSync信号は電源が投入されて動いている間は基板上で生成され続けます。そのためこの信号から生成されるFORWARD/REVERSEのタイミングは、電源を入れ直したりしない限り同じタイミングで遷移し続けますので、FORWARD/REVERSEの関係が変わることはありません。

ダライアス外伝にある3つの連射について

 ダライアスコズミックコレクションのダライアス外伝には以下のように30連射として3つが用意されています。

f:id:HIN:20190908201054p:plain
ダライアス外伝の連射
 FORWARD/REVERSEは上記したようなタイミングとなるように入力が行える設定だと思われます。
 もう一つある RAPID 30/SECですが、おそらくボタンを押したときにonとなり、押し続けると30/secのタイミング(1frame毎)でon, offを繰り返すボタンだと思われます。

FORWARD/REVERSEで何が出来るの

 ダライアス外伝においてFORWARD/REVERSEの使い分けで何が出来るのかというと、例えばステージBの中ボス(ナメクジウオ)をキャプチャー後にFORWARD/REVERSEのどちらかを押すと中ボスが弾を撃たなくなります。どちらで弾を撃たなくなっているかは電源投入後の諸々のタイミングで変わります。必ずFORWARDで弾を撃たなくなる、ということはありませんのでFORWARD/REVERSEの2つが必要になります。
 これに何の意味があるかというと、ダライアス外伝では敵を倒すと点数が加算され、敵編隊を倒すとボーナスが加算されますが、中ボスが倒した場合の点数は加算されません。出来るだけ中ボスには敵を倒して欲しくないため、弾を撃たせなく出来れば点数稼ぎを行う際に有利となります。
 実は以前からあったRAPID 30/SECの設定でも中ボスが弾を撃たせなくすることが出来ます。こちらの設定は押した時にonになって30/secでon, offを繰り返すため、ボタンを押して中ボスが弾を撃つ場合はボタンを押し直し、中ボスが弾を撃たないタイミングでon, offとなるように押し直すことにより、中ボスが弾を撃たなくなります。
 RAPID 30/SECでも中ボスに弾を撃たせないように出来ますが、FORWARD/REVERSEの方がやりやすいでしょう。たぶん。

ダライアス外伝のVSync周波数と60Hzへの変換

 ダライアス外伝基板のVSync周波数はHDMIなテレビなどで使用されている60Hzではありません。フレームマイスターでVSyncを表示するとおおよそ58.94Hzで動作していることが分かります。


 58.94Hzのゲームを60Hzで動作させるとちょっとゲームスピードが速くなってしまいます。微妙な差ですが分かる人には分かるかもしれません。
 フレームマイスターは58.94HzからHDMIの60Hzで表示するために、ある周期で同じフレームを表示する、などとして調整を行っています。
 30連で入力した場合、綺麗にon, offが交互に繰り返されて弾が途切れなく表示されるはずですが、フレームマイスター経由で表示すると上記フレーム補正により下記画像のように弾が出ていないように見えることがあります。
f:id:HIN:20190908205722p:plain
連射が途切れて見えている例
 連射が途切れているように見えている場合でもブラウン管テレビでは問題無く途切れていません。
 ダライアスコズミックコレクションのダライアス外伝でも同様の補正を行っているはずのため、連射が途切れているように見えることがあるかなと考えていたんですが、途切れて見えることは無いようです。何らかの処理が行われているはずで、それがちょっと気になっています。

そんなことより

 みんなで買おうダライアスコズミックコレクション、ダウンロード版も出たよ。9/5に更新されてより遊びやすくなってます。