2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事のこと

タイミング検証をしていて、どう考えても今の回路構成できちんと動くはずがないという気がするんだけれど、これを作った人は現物合わせで動くようにしたと言っていたから、これはこれでいいんだろうかと悩み中。なんというか職人芸の領域のような気がするん…

N3を少しだけ

気分転換に少しだけ遊ぶもやる気でなくて途中でやめた。仕事やりますか…。

荷物の受け取り

Amazonに注文していた物や、いろいろな物を受け取り。やっぱり佐川急便は指定時間には持ってきてくれず。段ボールから出してとりあえず積んで…。 ふしぎ星の☆ふたご姫 8 [DVD]出版社/メーカー: バンダイビジュアル発売日: 2006/04/26メディア: DVD購入: 1人 …

仕事とか

ひたすらタイミング検証してた。デバイスのタイミングパラメータのmin,maxを素直に入れていくと、検証用ツール上のすべての波形が不定というか灰色になってしまってわけわからん。これ経験による勘でmin,maxをしぼってやるのが正しいのかなぁ。というか、typ…

仕事とか

購入後は出先で延々とデジタル回路のタイミングがどうなっているかを検討。今頃やってていいんだろうか…。どうやってもうまくないので、CADを開いて信号の線路長を求め始めたり。これめんどくさいな…マクロでなんとかしたいけれど、これを作っている場合では…

DVDなどを購入

朝早起きして開店と同時にヨドバシカメラへ。昨晩Webで在庫確認した物はすべてあったので無事に買えた。ケロロ軍曹のおまけはネックストラップ。これは使えそう。 ハチミツとクローバー 9 (初回限定版) [DVD]出版社/メーカー: 角川エンタテインメント発売日:…

仕事とか

DVDの発売日なのに買いに行けず。とりあえずAmazonで24時間以内に発送になっていたものを注文。買えなかった物は明日早起きして買いに行くかな。 全然ゲームできない。 そういやGAME SOUND LEGEND SERIES LEGEND OF GAME MUSIC 2 ~PLATINUM BOX~ (DVD付)が70…

飲み会

別の会社の方の飲み会へ。ちょっと言いたいことがあったので、偉い人に直談判。自分は交渉するのが下手なので全然駄目。まぁ、今後仕事の話があったときにお願いすることは無いだろうし、関係を無くしてしまうかな。もうちょっとこちらの事も考えてくれると…

SEGA AGES 2500シリーズ

通販で購入した分が到着。発売日前に入手出来ても、ちょっと今は遊ぶ時間ないや。 どちらのゲームも好きなので、こういう形でまた遊べるようになるのはうれしい限り。ダイナマイト刑事はサターンとドリームキャスト版も出ていて、移植されている数が多いのは…

仕事とか

いろんな不具合の原因が、現時点でまだ出来ていないFPGAのせいになってしまって悲しい日々。反論するのも時間の無駄なので、とっとと直さないと。 風邪はだいぶ良くなった。日曜日に無理してカロリー高そうなラーメン食べて、甘いお菓子食べて寝たのが効いた…

風邪引きでくたばり中

熱が出てきたみたいで何もできず。ずっと寝てた。 寝てても暇なのでノートでWebを眺めてた。 で。ふと、どこかで見たサラ金で100万円を93年借りっぱなしにしたら2.6京円を超える、というのを確認してみたくなったので、rubyで計算してみる。 年利29.2%で1ヶ…

NINETY-NINE NIGHTS

風邪気味で調子悪いので、ずっと寝てた。で、寝てていてもゲームは遊べるのでNINETY-NINE NIGHTSをやってインフィをクリア。ボスにはひたすらガードして隙を見てXXYYYで倒した。ちょっと地味。エンディングはあっさり風味だったけれど、全キャラクターを見れ…

カードキャプターさくらDVD-BOXの特典

http://www.geneon-ent.co.jp/rondorobe/anime/cc-sakura/に公開されているフィギュアがやっと届いた。3ヶ月遅れかな。 風邪引いてしまって、調子悪いので開封せず…。というか、これちゃんと置けるんだろか。

NINETY-NINE NIGHTSをやっぱり少しだけ

5つめだと思っていたのは6つめだった。2つめのステージをやり直したらSが取れた。どういう基準でSになるのかよく分からない…。再度6つめをやってみたけれど、途中のカエルで死亡。やっぱりさっくり倒せるときもあれば、死んでしまうときもあってよくわからん…

Amazonからの荷物を受け取り

出かけようとしていたら、ちょうどAmazonからの荷物が届いたので受け取り。忙しくて店に買いに行けそうにないのでAmazonで購入。これらもいつか見ないとなぁ…。 ふたりはプリキュア Max Heart(8) [DVD]出版社/メーカー: マーベラスAQL発売日: 2006/04/19メデ…

NINETY-NINE NIGHTSをやっぱり少しだけ

5つめをやってみて、最後のボスにやられて即やめた。1ステージが結構長いので、ボスにやられるとなんだか切ない。 最初のステージをやり直して気分転換。

仕事

いろいろあってやる気減少中。「いやー、私が仕事を引き継がなかったのは、終わっていると言っていたけれど、終わっていないの分かってましたからねー」とか言われても困る。分かっていたんだったらなんとかしようとしてください…。 あとは現在の仕事はソー…

FPGA活用チュートリアル2006-2007や雑誌などを購入

ちょっとだけ時間があったので、本屋さんでFPGA活用チュートリアル2006/2007年版とファミ通Waveとアルカディアを購入。 FPGA活用チュートリアルにざっと目を通した感じだと、Xilinxの記事が多めな気がした。CPUコアなどに関してはそんなに深いところまでは書…

NINETY-NINE NIGHTSを少しだけ

4つめで詰まる。昨日の夜はクリア出来たのに、今日やったら全然クリアできず。調子が良い時はボスまですんなり行けて負けて、駄目なときは速攻でおわってしまう。何かが悪いのか運なのか。よく分からん。 で、アイテムは拾っただけでは駄目で、ステータス画…

NINETY-NINE NIGHTSとTHE SHOOTING LOVE トゥエルブスタッグ&トライジール

今日げっと。NINETY-NINE NIGHTSは興味本位で購入。一人目の3つめのステージまで遊んでみた感じだと結構大味な印象。ただ、4つめぐらいから難しくなってきた感じが。気を抜くと敵から攻撃くらってる。ガード重要?音はサラウンドしていて結構良い感じ。効果…

FAX初使用

24kHz映るので、とりあえずは取っておこうかと思っていたけれど、E55Dがあるので良いかと思って、E57TをEIZOの製品回収リサイクルシステムを使って回収してもらうことに。法人として扱ってもらった場合の料金はどんなものなのか知りたかったのもあって、法人…

FAXとMicrosoft Office Professional Edition 2003

自宅で使っている電話機が10年以上使っているにも関わらず壊れず、なかなか買い換える気になれなかったんだけれど、留守録も無いしFAXも必要になってきたので買い換えを決意。 ヨドバシカメラで眺めていたら、今はFAXとコピーとプリンタの複合機でも4万円ぐ…

飲み会

今日は人の家で飲み会。 昼後に集まって餃子を食べたりしてまったり。新しい人がいたのもあって、DVDを見ようかと思っていたけれど、話をしていたら時間が無くなってしまった。まぁ、しょうがないか。プログラム関連の話が少し出来たのが良かったかなぁと。 …

Palm Magazine 永久保存版とLaLa DX

Palm Magzineは全号分の記事がPDFで入っていると書いてあったので購入。記事が古くなってしまうと意味がないような気もしないでもないけれど、まぁ気になるなら買っておけ精神で。Linux Magazine THE DVD COMPLETEと同じように、コピーして暇なときに読もう…

ARIAセレモニーBOX

通販で衝動買いした物が到着。http://www.mag-garden.co.jp/animateariabox/index.htmlが公式ページの模様。外箱に貼り付けてある値段シールに再販の文字があるので、再販版かどうかは判定出来るけれど、出来たからどうなのという気もする。 DVDも買うだけ買…

RCS

他の人にRCSを使ってください、とお願いしたときに書いたメモをコピペ。今時RCSかよ、という話も。でも、ある意味気楽というかなんというか。 最新版を取り出す $ co hoge.c 最新版を編集出来る状態にして取り出す $ co -l hoge.c 変更点をチェックイン $ ci…

仕事

ハードウェアの評価をしてたら遅くなってしまった。評価は済んでいて、楽なはずだったのに。最近はパーツが小さくなったのと、テスト用のピンも立てられない場合が多いので、製品に近ければ近いほど評価やりにくい。

「鋳薔薇」キャラクターフィギュア“カスミ”を受け取り

注文しておいた物が届いた。まだどれも開けてなかったりするけれど。 先ほど販売用のページを見てみたら売り切れてた。そんなに売れているんだろうか。単純に期間で切っているだけのような気もする。

車輪の再発明を行わないためには

perlやrubyで車輪の再発明を避けるためにはどうすればよいかをなんとなく考えてた。 perl perldocを眺める http://www.cpan.jp/search.cgiで検索してみる The Comprehensive Perl Archive Network - www.cpan.orgを眺める ラクダ本などの手持ちの本を眺める …