車輪の再発明を行わないためには

 perlruby車輪の再発明を避けるためにはどうすればよいかをなんとなく考えてた。


 他にもいろいろと方法はあるかな。CやC++でもいろいろと方法ありそう。
 perlrubyも標準でインストールされるモジュールを読むといろいろ参考になるかなーと。どの言語も余裕があるときに勉強したり、いろいろ調べてコード書いてみたりするのがいいかな。
 何かを作るとき、欲しいコードがすでに存在するかどうかを調べて、無いので作るかという判断をするのがなんだか難しい。すでにありそうな気がしてならん。まぁ、勢いにまかせて書いちゃっても良いような気もするけど。
 あとは周りにその言語について詳しい人がいるとラッキーだなと。聞いた方が早いし。ただ、ある程度は調べてから聞かないとうまく行かない場合が多いかも。今だったらblogに書いてみたり、2ちゃんねるで聞いてみたりとか?


 環境変わったよなぁと、人や自分が一昔前(8年ぐらい前…)に書いたperlソースコードを見ながら思った。書き直したい…。当時は本を見て、深く考えずにひたすら書いてた…。