irbで履歴を残す

 irbを電卓として使っていて、終了すると履歴が消えてしまって悲しいので残す方法を検索するとirb-history.rbを使う、という結果が出てきたけれどもscript自体を見つけることが出来ず。
 プログラミング言語 Ruby リファレンスマニュアルで検索したら、プログラミング言語 Ruby リファレンスマニュアルいろいろと書いてあって、現在使っているrubyのバージョンが

$ ruby --version
ruby 1.8.3 (2005-09-21) [i386-cygwin]

で対応しているかも、と思って/usr/lib/ruby/1.8/irb/init.rbを見てみたら対応しているっぽいので~/.irbrcに

IRB.conf[:SAVE_HISTORY] = 10000

と書いたら~/.irb_historyに保存された。


 長い間1.9以降しか対応していないと思いこんでた。これで少し幸せというかラクになった。あとはCLIEirbが使えると幸せになれるけど無いか。
 あ、あとはpなどで表示をするときに2進数だったら1001_0001_0100とか4bitごとに_を付けてくれたり、1/2e-6を計算した結果が500kとか表示されるとうれしい…これは作れそう。すでにありそうな気も。