2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

RezHDを遊んでみた

RezHDが出てるよ、と教えてもらったのでダウンロード。2時間ほど遊んでとりあえずクリア。2面のボスに苦戦した以外は後はすんなりと。true endじゃなかったので、やりこまないと。 普通のRezも遊べるようになってる。ただ、4:3のTVでやると上下左右が切れた…

仕事やって引っ越し先へ

出先では変更点を仕様書へ反映させたり、新しく追加する機能を実装したり。とりあえずこう作ろうかな、ということでぼちぼち作成。明日動かしてみるかな。 ちょっと引っ越し先へ行きたいので19時頃に撤収。 どういう店があるかを確認しつつ、歩いて引っ越し…

ckを使う

cygwinではckというターミナルを使うと良さそう、というのをググっていてみつけたのでバイナリを探したところ、公開が終わっているみたいで見つからず。残念。 ckをWin9xなどで動かすためのパッチを当てたバイナリがこちらにあったので落として設定。 ckの設…

仕事してた

昨日に引き続き不具合修正。シミュレーションでは問題ないので、Synplify Identifyを使って信号を見て…すぐに原因判明。ちょっと勘違いしてた。修正してシミュレーションを流して…問題無さそうなのでFPGAに書き込んで動作確認。動いた。きちんと実機でテスト…

税務署に行って仕事

ちょっと早起きして銀行と税務署へ。税務署で書類を出して税金払って…。 昨日変更したところを実機で確認。得られる値がおかしいので調べる…プログラムでの符号変換がおかしかったのと、CORE Generatorで作ったadderの入力ポートの設定がunsignedになってた…

Xbox LIVE アーケードのオメガファイブをやってみた

寝る前にメールで教えてもらったので体験版をダウンロード。1面の途中までしか遊べなかったのでちゃんと購入。800MPなので1200円。 最初にやったときは1面クリア出来なかった。結構むずいがやったらなんとかなるレベル。30分ほど遊んで3面ボスまで。以下覚え…

仕事してた

午前中はちょっと野暮用で銀行やら税務署へ。 お昼過ぎに出先でデバッグ。仕様と食い違いがあったところの修正を頼まれたのでそちらを。たまにしか起きないとかそういう物ではないのでさくさくと変更。一部仕様に不明点があったので質問のメールを送って21時…

仕事してた

ひたすらSynplicity Identifyで見たい信号を選んで、どこが原因でおかしくなっているかをチェック。シリアル通信の送受信の両方を見たいんだけれども、今のHW構成だと無理だなぁ…。テストピンから信号出して、ロジアナでひたすら見るしかないかもしれない。…

初仕事

ちゃんと起きて出先で仕事。原因と思われるところをつぶしていって、だんだんと見にくいというか、分かりにくいところが怪しいという感じに。どういう動作をしておかしくなっているかは分かったけれども、なぜかが分からん…。20時頃に撤収。 帰宅途中でヨド…

いろいろと雑用

お昼頃に起床。よく寝ました。 用意をして引っ越し先に行って郵便物などを回収。窓を開けたりして空気の入れ替え。特にやることないんでとっとと閉めて帰宅。早く引っ越ししないと。 帰宅後はエクセルを使って書類を作成。久しぶりにVBAをいじってみたり。 2…

東京へ

3時頃に起き出して用意をして駅まで送ってもらう…駅に誰もいない…。無事に間に合ったので福岡空港まで移動。そこから飛行機に乗って羽田へ。そこから乗り換えて11時半頃に自宅に到着。遠い…。 寝ようか悩みつつメールを書いたり調べ物をしてみたり。その他も…

博多でぶらぶら

お昼前に友達に迎えに来てもらってなんとなく博多へ。特に何をやりたいというわけでもないので、適当に天神をぶらぶら。親不孝通りが親富考通りに名前が変わってて、なんだか雰囲気が変わってた。アニメイトあるし。 近くにメイド喫茶があるよ、ということで…

友人宅で液晶TVでシューティングを

午前中はメール書いたりソース読んだり。やっぱりシミュレーション流せないとソースがいまいち理解出来ない気が。フリーのシミュレータ探すかな。verilogのテストをする環境ややり方について何か書きたいところ。 午後から友達の家に。ついにPCを買って光回…

新年会

朝ご飯食べて叔父と話をしたりとか。お昼から親戚などが集まって新年会。ビールをひたすら飲んで、この前買ったデジカメで写真を撮りまくり。やっぱ一眼レフカメラいいな。 夜は母方の実家に行ってそこでも新年会。あんまり良く思っていない叔父と意見の食い…

新年明けました

朝ご飯食べて初詣へ。天気が悪いので遅めに。なんとなく神社の周りを適当にぶらぶら。ここはあんまり変わってない。お賽銭が盗まれるとのことで、回収に来ている方々と少し話をしてから帰宅。 お昼におせち料理と雑煮を食べて寝てた。ビール飲み過ぎた。 夜…