Xbox LIVE アーケードのオメガファイブをやってみた

 寝る前にメールで教えてもらったので体験版をダウンロード。1面の途中までしか遊べなかったのでちゃんと購入。800MPなので1200円。
 最初にやったときは1面クリア出来なかった。結構むずいがやったらなんとかなるレベル。30分ほど遊んで3面ボスまで。以下覚え書き。

  • 操作はジオメトリウォーズみたいに十字キーか左アナログスティックで自機のコントロール。右アナログスティックを倒した方向に攻撃。
  • 使うボタンは敵が落とすアイテムを拾って3発までストック出来るボムと体力を消耗して使えるボムとフォースみたいなのを飛ばすためのボタンの3つ。自由に変更可能。
  • 最初に選べるキャラクターは二人。女性の方が使いやすいと思う。
  • 同じアイテムを取り続けることによりパワーアップ可能。考えて取らないと全然パワーアップ出来ない。
  • 完全に覚えてガチガチにパターン作って…という訳でも無くて、なんとなく覚えてなんとなく遊べるかなという印象。稼ぐとなるとパターン作らないと駄目。
  • 点数の稼ぎ方は怒首領蜂みたいな感じ。敵を連続で倒していくと敵に掛かる倍率が上がっていって、ずっと倒し続けると倍率を維持可能。
  • 倍率の維持はこちらの攻撃に対して当たり判定がある敵に攻撃を当て続けることでも維持出来るので、うまくやればずっと高倍率を維持出来る。地形は駄目。
  • ダメージを喰らうなどで倍率落ちるっぽい。ちょっと未確認。
  • 画面左下に現在の倍率が倍率が切れるまでの表示があるので、それを見て感覚で覚えると良いかも。
  • 当たり判定良くわからん。ゴモラほどではないけど結構でかい。
  • 絵はかなりキレイ。次世代という感じ。
  • 人型キャラなのにデススマイルズとの違いがなんとも言えない。

 結構いいんじゃないでしょうか。クリアできたらまた何か書こう。