Xiaomi の電動空気入れを買って自転車のバルブを交換した話

ここ最近自転車に乗るようになり、空気入れを買わなければなーと思いつつ、自転車を買ったところで無料で空気が入れられるので空気が抜けたら入れていました。
が、さすがにちょっと面倒かなーとなったので空気入れを買うことにして、電動空気入れはどうかなと思って調べて買ってみたら良かったのでメモを書いておこうかなと。


買った電動空気入れは

です。ちょうどタイムセールをしていたので5600円ぐらいで買いました。


普通のママチャリなので、空気を入れるところが英式バルブです。今回買った電動空気入れは空気圧を測って入れてくれるのですが、英式バルブには対応していません。英式バルブは虫ゴムを使っていて構造的に空気圧を測定出来ません。
今回買った電動空気入れは米式バルブだとそのまま使えます。
バルブの種類についてはググれば出てきますが、欧米か!?英式・米式・仏式バルブのお話し | サイクリング用カスクなら自転車用本格パーツから雑貨まで取り揃えるlovellへを見ると分かりやすいかと思いました。


で。ググってみたら、英式バルブから米式バルブに変換してくれるものがあったので、変換アダプターを買ってみました。

普通のママチャリだと高圧対応で無くても大丈夫なはずなのでこちらを買いました。
自転車によっては高圧対応エアチェックアダプターでないと空気圧が低くて駄目だと思われます。自転車のマニュアルなどを読んでどちらを買うべきか調べて買いましょう。
高圧対応エアチェックアダプターはこちらとなります。


元々付いていた英式バルブを外して、購入した変換アダプタと交換するとXiaomiの電動空気入れで空気が入れられるようになります。
バルブの交換を言葉にすると、虫ゴムとかを止めているネジの部分を外して英式バルブを外して空気を抜いて、購入した変換アダプターのゴムが付いた部品を入れてネジで止める部品で固定する、でしょうか。
英式バルブはこのような部品で構成されています。これらを外します。

英式バルブ一式

交換した後に空気入れの先をねじ込んで、自転車の空気圧になるように選択して真ん中のボタンを押すと指定した空気圧まで空気を入れてくれます。めちゃくちゃ楽です。ただ、動作時の音は結構大きいので、昼間に使った方が良いかなと感じました。夜だとちょっとうるさいかも。
空気を入れるときに空気入れる部分をねじ込む際や、外す際にちょっと空気が漏れるのが気になるけど、たぶんそんなもんです。エアチェックアダプターを付けるときもちょっと漏れるけど同じようにそんなもんのはず。


空気圧を45psiに指定して空気を入れてタイヤを触ると結構柔らかいかなーという感じです。今まで適当に空気入れてましたが、入れすぎてた気がします。かなり固くしてた。
それとエアチェックアダプターで空気圧が適正か見て分かるようになったのも良い感じです。かなり空気を入れる部分が長くなってしまいましたが、普通に走る分には特に影響は無いです。
交換後は

バルブ交換後

こんな感じになります。


電動空気入れ、めちゃくちゃ楽ですね。バルブを変えないと駄目ですが、交換自体はそんなに難しくないのでお手軽に作業出来て良いかと。