仕事やって打ち合わせというか飲み会

 仕事はひたすらデバッグ。なんとかSynplicity + Identifyで波形を見ることが出来るようになったのでひたすら波形を見てた。ちょっとだけメモ。
 バージョンが8.9aとかで古いので、新しいものだと大丈夫かもしんない。

  • Synplicity Identifyはコメントに日本語があると、ただのverilogソースコードでもblack boxと誤認識する場合があるみたい。どの文字が駄目なのかまでは調べず。
  • 動作周波数の制約を入れないでautoにしているとぎりぎりまで上げるようで、ISEで制約を満たせないと言われてしまうことがあった。期待する値を入れた方が良さげ。
  • Xilinx純正のChipScopeと比較するとかなり使いやすい。
  • 使いやすい点としてtrigger条件としてeventがある回数起こったらtriggerとして認識するなどが簡単に指定出来たり、信号を簡単に選べたりとかなり便利。
  • ただしIdentifyではFPGAにfitting出来るか見ていないっぽくて、ISEでそのFPGAには入らないよ、と言われてしまうことがあったので気をつけた方が良いかな。

 後で思い出したら追加予定。


 19時頃に撤収。
 電車で移動して待ち合わせて飲み会。なんというかひたすら愚痴ってただけかもしれない。愚痴りつついろいろと打ち合わせっぽいこともやったかな。24時頃までいろんなことの話をして解散。来年もよろしくお願いします、とかそんな感じで。
 帰宅後はメールを書いたりしていたら寝てしまって、布団を出して26時頃に就寝。