風邪引きでくたばり中

 熱が出てきたみたいで何もできず。ずっと寝てた。


 寝てても暇なのでノートでWebを眺めてた。
 で。ふと、どこかで見たサラ金で100万円を93年借りっぱなしにしたら2.6京円を超える、というのを確認してみたくなったので、rubyで計算してみる。
 年利29.2%で1ヶ月単位の計算で1ヶ月は30日として端数は切り捨てて計算すると

$ ruby -e 'z=1000000; 1.upto(93) { |y| 1.upto(12) { z += (z*((29.2/100.0)/365)*30).to_i}; p "#{y} #{z}"} '
"1 1329221"
"2 1766830"
"3 2348513"
"4 3121704"
"5 4149448"
"6 5515555"
"7 7331423"
"8 9745127"
"9 12953491"
"10 17218135"
-- 途中省略
"80 7725900598574788"
"81 10269483368277040"
"82 13650484795361409"
"83 18144606546030705"
"84 24118318993486253"
"85 32058744817412995"
"86 42613381121029925"
"87 56642899181125371"
"88 75291327353974322"
"89 100079340158709294"
"90 133028260738637993"
"91 176824888404372983"
"92 235040592018636105"
"93 312422535057031757"

 の結果を見るに84年目で3京円を超えているっぽい。というか、桁がでかすぎてよくわからんし、計算式あってるか自信なし…。


 返さないとものすごく増える、ということで方針を変更。
 少しいじって、100万円借りて毎月5万円返すとどれだけ返す必要があるかとかを計算してみて、大きな金額を借りるのはよろしくないなと実感。というか、お金はサラ金から借りるもんじゃないなと。