FAXとMicrosoft Office Professional Edition 2003

 自宅で使っている電話機が10年以上使っているにも関わらず壊れず、なかなか買い換える気になれなかったんだけれど、留守録も無いしFAXも必要になってきたので買い換えを決意。
 ヨドバシカメラで眺めていたら、今はFAXとコピーとプリンタの複合機でも4万円ぐらいで買えるのかと。今はこんなに安いのか…。ただ、ちょっとでかいのでFAXのみの機種を買うことに。子機を使った際にデジタル信号を使っていて、傍受されにくいのはPanasonicだけっぽいので、Panasonicの機種で店頭在庫がある物から適当に購入。最新機種は表示に漢字が使えたりして良かったんだけれど、在庫がなかったので買えず。無念。買えたのはhttp://panasonic.jp/fax/505dl/という機種。


 ついでに新規PC分のMicrosoft Office Professional Editionを購入。Standard Editionとの値段の違いが7千円ぐらいしかないので、3分ぐらい悩んでProfessional Editionを買ってしまった。今後のバージョンアップで値段の違いが大きくなってくるかもしれないけれど、まぁいいか。
 一太郎2006が発売されていることに気がついたけれど、手持ちの現金が寂しくなっていたので、後で買うことにしてとりあえず保留。


【旧商品/サポート終了】Microsoft Office Professional Edition 2003

【旧商品/サポート終了】Microsoft Office Professional Edition 2003

帰宅してセットアップ

 帰宅後にFAXを設置。かなり小さい。プリント用のインクフィルムがあんまり印刷出来ないけれど、そんなに受信することもないからいいか。基本は内蔵メモリに受信して、後で紙に印刷という風に使えばいいかな。
 設定はマニュアルが手元にあった方がよさげ。PDFで配布されているので、普段はこれを見れば大丈夫かな。しばらくいじってれば覚えるだろうし。あんまりいじっていないけれど、留守録に関しても他の電話に転送出来たりして、必要な機能はあるかな。しばらく使ってみますかね。


 Microsoft Officeもセットアップ。聞いた話だとパッケージ版のOfficeはデスクトップPCとセカンドPCにもインストールしても良い、という話を聞いたのでデスクトップPCとノートPCにインストール。アクティベーションも通ったので、問題ないっぽい。一応公式ページを探したところhttp://www.microsoft.com/japan/office/editions/prodinfo/activationtechfaq.mspxというページに

Q. Office 2003 Editions は一つのソフトウェアライセンスで、何台の PC へインストールが可能ですか?
A.

マイクロソフト使用許諾契約書がこの 10 年間定めているところでは、Office のようなアプリケーション製品がインストールを許されているのは 1 台の PC までです。ただし、ソフトウェアをデスクトップ PC で使用しているお客様が、自分だけが使う目的でノート PC にインストールすることは許諾されている場合があります。ソフトウェア製品を 2 台目以上のデスクトップ PC にインストールする場合や、独立したものとしてノート PC にインストールする場合は、別のライセンスが必要となります。また、すでにソフトウェアがインストールされている PC(プレインストール PC や OEM 版 PC など)に付随しているソフトウェアのライセンスについては、別の PC への転用は認められていません。

ご家庭や職場を問わず、複数の方がお使いになる場合は、5 ライセンスからボリュームライセンスプログラムによる割安価格でのご購入が可能です。パッケージ製品のインストールメディアはボリュームライセンス製品のインストールメディアとしてご使用いただけません。別途、ボリュームライセンス用インストールメディアをご入手いただく必要があります。

 とあるのでいいみたい。場合があります、という条件にどのソフトが適合しているのか良く調べていないけれど。
 付属していたMicrosoft Home Style+というのをインストールしてみたけれど、SP1のインストール時にエラーが出てどうしようもなかったので、使うのを諦めた。まぁ、使いそうにないしいいか。


 ノートンシステムワークスやOfficeなどのライセンスがごちゃごちゃになってきているので、いつか整理しないとなぁ。