だいぶ復活

 朝早くに目が覚めた。だいぶ良くなったかな。まずは洗濯。
 髪の毛を切りたかったので美容院に電話して予約。歩いて行くのは難しそうだったので、タクシーを呼んでタクシーで美容院へ。
 美容院でかなり短く切ってもらったのですっきりした。風邪を引いていてちょっと体調悪いと伝えたら駅まで送ってくれた。わざわざすんません…。
 電車で移動して本屋さんでインターフェースの9月号とアルカディアファミ通Wave DVDを購入。インターフェースの9月号には基板が付いていると聞いたので、どんなもんかなと。
 次にヨドバシカメラblu-rayレコーダーを様子見。店員さんに値段を聞いたところ前回より安くなってた。HDD搭載ハイビジョンブルーレイディスクレコーダー DMR-BW800 商品概要 | ブルーレイディスク/DVD | Panasonicを見ると在庫僅少と書かれているし、なんとなく9月に新機種が出るような気がするので、そろそろ買い時かなぁ…悩む。うーん…。5分ぐらい悩んで購入することに決定。さっくりと購入。店員さんは全員忙しそうだったので、特に値切らず。ケーブル類を勧められたけれども、どう繋ぐべきか良く考えていないので後で。


 持って帰ってどうにも気分が悪くなったので、横になったら寝てた。
 5時頃に起床。だいぶ気分も良くなったかな。買ってきたレコーダの箱を開けて、今まで使っていたDMR-E10を撤去して新しいDMR-BW800を設置。DMR-E10は2001年に中古を買って、今まで使い続けたので7年間使ったのか…。なんとなく捨てられないので、とりあえず押し入れに置いておこう…。
 HDDレコーダーとしてはRD-XS40という機種を使い続けていて、これは2002年に買ったのでHDDレコーダーとしては6年ぶりの新機種。メーカーが違うので思想自体が全然違うかなと。年数経っても東芝の機種がいろんなことが出来て、Panasonicの機種は機能をしぼって使い勝手優先という感じなのは昔から同じっぽい。マニュアルを読んで、いろいろと接続を確認。CATVのチューナーとはi.Linkで繋ぐみたい。DMR-BW800自体の入力としてはS端子などしかないので、D端子で接続して録画などは出来ないみたい。コピー制御関係の制限で無いのかな。あったらゲームの録画などに使えるのに。
 とりあえず設定を一通り行って少しだけ触って残りはi.Linkケーブルを買ってからやろう。


 飲み会に呼ばれているので用意して出発…途中で駄目になって帰宅。行けませんでしたメールを書いてから再度布団へ。夏風邪は中途半端に動けて駄目だ…。


 22時頃に起き出して、栄養のあるものを食べればいいんじゃないか、ということで焼酎を飲んで、そのまま就寝。