プラズマTVを使ってみた

 荷物整理中にXbox360を発掘して、友人に手伝ってもらって繋げて遊んでみたので、ちょっとだけどう感じたのかを書いておこうかなと。
 Xbox360D端子で接続。D端子ケーブルにHDとAV(普通のビデオ端子)の切り替えがあることを知らず、画面が出なくてはまった。
 元の環境が29inchの4:3のブラウン管モニターTVにVGAケーブルで1024x768で接続。
 プラズマTVはPanasonicのTH-42PZ70で、設定は画面を少し暗くしたぐらい。
 このプラズマTVはD端子だとD4までということを知らなかったので、今回はD4に設定。HDMIVGAじゃないとD5で映せないっぽいので、どうしようか悩み中…。VGAケーブルでいいかなぁ…でも、今の本体うるさいので買い足しでもいいかなぁ…悩む。

  • プラズマTVとブラウン管TVでは遅延の関係でボタンを押すタイミングが違うっぽい。アイドルマスターL4Uに関しては何度かやったら補正出来た。
  • アイドルマスターL4Uについてちょっとだけ。
    • 音ゲーは全然やらないので、最初はeasyもしんどかった。
    • ひたすらやっていたらhardも繋げることが出来るようになったんで、なんとかなるっぽい。
    • プレイ中はキャラの衣装をスク水+ネコほにゃらら関係フル装備でも見るのは画面の下だけなんで意味がない。人がやってるのを見るのが良い。
    • タイミングは音で取るよりひたすらやって補正した方がよさげ。
    • ひたすらやると運指というか、どう押すかを覚えるのでなんとかなる、かも。
    • 慣れたら完全に目で見てタイミングを覚えて押すだけになってしまった。
    • 音を消してもなんとかなるようになったんで、集中したい場合は音はいらない?
    • 音ゲーがうまい友人にやらせてみたらボタンとの対応を覚えるまでは四苦八苦してた。
  • エグゼリカをパッドでやってみたけど遅延は良く分からず。ジョイスティックを発掘してやってみないと。
  • Rez HDをやる…すげーキレイ。ちょっと感動。見ていた友人もすごくキレイだと感動してた。音周りの環境が貧弱なんで、まともにしてから遊びたい。
  • Rez HDはシンプルなんだけれど、HDな意味があるなと感じた。ポリゴンのモデルをがんばるだけではなくて見せ方なのかなと。
  • その他エースコンバット6のデモを見たり、いろんなデモを見てみた…印象変わるね。落ち着いたらいろいろと見てみたい。

 条件によってはでかい画面は効果的だという印象。当たり前か。DC版のRezを120inchのプロジェクターな環境で遊んだときに感じた「でかい画面で遊ぶとより楽しいゲーム」というのはあると思うので、そういうゲームが今後増えるのかな。


 あとPanasonicのプラズマTVはD端子がD4までなのはもったいない気がする。たぶん、下位機種と共通にするためかな?以前は50inch以下では1080pは必要ないと言っていたので、その流れなのかなぁ、とかいろいろと妄想。