荷物を受け取り

 8時に起床。最近はなぜか早起き。とりあえず洗濯。
 洗濯物を干したりして部屋で待機して、無事に荷物を受け取り。発売されたばかりのAVアンプをつい我慢できずに買ってしまった…思っていたより安かったので。これでHDMIで流れてくる音が聞ける。
 PerfumeのGAMEもAmazonがやっと送ってくれた。


ヤマハ DSP-AX863(B) DSP AVアンプ 7.1ch HDMI1.3a対応 ブラック

ヤマハ DSP-AX863(B) DSP AVアンプ 7.1ch HDMI1.3a対応 ブラック

GAME

GAME

秒速5センチメートル [Blu-ray]

秒速5センチメートル [Blu-ray]


 Blu-rayのソフトはヨドバシカメラに買いに行って売り切れていたのでAmazonで購入。Blu-rayのソフトが結構売れるようになったのかな。見ることが出来る環境が出来たので、これから増えていくとうれしい限り。
 HDMIケーブルが足りなくなったのでヨドバシカメラに行って購入。試しに安いやつとPanasonic純正を買ってみた。


パナソニック HDMIケーブル 1m ホワイト RP-CDHG10-W

パナソニック HDMIケーブル 1m ホワイト RP-CDHG10-W


 今まで使っていたアンプを取り外してアンプの入れ替え。ちょっとだけ鳴らしてみた感想を。これまで使っていたのはソニーのSTR-VZ555ESというアンプ。

  • 持ってみた感想は軽いなーと。アナログ関係へのお金の掛け具合が違うんだろうなと。
  • マニュアルがPDFで公開してあるのでプリントアウトしてA5に両面に印刷して製本。すぐに公開してくれてありがたい。
  • HDMIで接続出来るようになったので配線がラク
  • ビデオ入力やデジタル入力は設定で好きに割り振れるので便利。
  • HDMIケーブルを入れ替えて音を聞いて絵を見てみて、特に違いは分からず。安心感を買っていると思えば良い?
  • HDMIのリンク機能はCATVのSTBを切るとアンプとTVの電源が切れたりして便利なような不便なような…自分は無効で。
  • HDMIで接続しているTVを切ったりすると音が途切れてしまうのがちょっと不便。PS3を立ち上げてTVは消して音だけ聞くという使い方をするので。運用でなんとかなるかな。
  • 音は特に昔使っていたYAMAHAのアンプに近いので、違和感は無いかな。そのうち慣れるだろう。サラウンドも昔に比べると結構自然になっているような気が。
  • DSP-AX863の機能として様々な映像ソースを1080pにアップスケールしてくれる機能はTVでやるより綺麗かな?
  • PURE DIRECTモードはよく分からない…音が綺麗になっているような変わらないような…。
  • アナログ関係に力を入れたモデルが出るとまた違った音になるのではないかなと。
  • PS3のアップサンプリングを試してみて、音の変わり具合に驚いて何枚かCDを引っ張り出してきて聞いてた。WOLF'S RAIN O.S.Tイノセンスのサントラを聞くと高音部の情報量が増えていると実感出来る。あと、音場がよりはっきりするようになってると思う。これはすごい。いろいろとCD聞きたくなってしまう。ただ、CDによってはノイズっぽい音が鳴ってしまう。たとえばBETTA FLASHのHORIZONで変な音が出る。アンプが悪いのか切り分けたいけれど、他にアンプ無いしなぁ…。
  • PS3のアップサンプリングでCDを聞くのが楽しすぎる。CDによってはかなり印象が変わっておもしろい。打ち込み系より生楽器で演奏されている方が変化が大きい気がする。
  • PS3はAV関係で使うと便利すぎる。ゲームもそのうち。


 AV関連はここ数年でごろっと変わってしまって、今後も変わるだろうからまだ良いかなーと思っていたけれど、実際に使ってみてHDMI関係の音と映像の良い方向への進化に感心してしまった。これでしばらくは落ち着いてくれることを祈っておこう…。


 夜になって秒速5センチメートルを鑑賞。確かに絵は綺麗になってます。が、PS3でアップスケールしたDVDもかなりがんばってるという印象。ただ、mpeg特有のノイズ感はBlu-rayには全然無い。音はPCM4chになって電車の音などの効果音について良くなっているかな?
 内容はあんまり得意じゃないのでノーコメント。


 AVアンプ買ってCD聞くのが楽しくなってしまったので、ひたすらCDを聞きながら資料整理やらなにやらをやって27時頃に就寝。