買い物に

 仕事はまぁほどほどに。早めに帰ってヨドバシカメラで買い物。
 気になっていた月と地球がやっと買えた。あとはマイクロソフトポイントを3500ポイント分。ヨドバシなどで買うと割引+ポイント分お得。


NHK VIDEO月周回衛星「かぐや」が見た月と地球 地球の出そして地球の入 [Blu-ray]

NHK VIDEO月周回衛星「かぐや」が見た月と地球 地球の出そして地球の入 [Blu-ray]


 帰宅後にポイントを補充して旋光の輪舞 Rev.Xの衣装の残りを購入。ちょっとだけやってペルナでスコアアタックモードをクリア。調子が良くてクリアしてしまった。相変わらずラスボスは倒せず。あと少しだったのに。


 その後に月と地球を鑑賞。さすがに綺麗だ。解説のためにズームするとあからさまに解像度落ちてしまうのでこれはどうなんだろう。これはただ流すだけで良いんじゃないかな。
 映像自体はすごく綺麗で、小・中学生のころ天体観測にはまっていて、月はよく見ていたせいかなぜかうれしくてニヤニヤしてしまう。
 2台のカメラから撮った映像を使って3Dのモデルを作るという技術はなかなかすごいのではないかな。これをぐりぐりできる物があったらおもしろそう。NHKじゃなくてgoogleがカメラ載せてたらgoogle moonというのが作られそう。と思ってぐぐったらGoogle Moonですでにあった。データ自体は古いものを使っているみたいなので、かぐやのデータが公開されれば更新されたりして。


 メールを書いたり、書類を作ったりして寝ようとするも眠れず。昔のゲーメストを読んで、インタビュー記事を打ち直して転載したらまずいのかなーとか思っていたら6時になってて、そこから横になったら眠れた。