blu-rayソフトを見る会再び

 お昼前に起床。昨晩は飲みに行ったので起床遅め。
 何度目か分からないけれど、自宅にこもってソフトを見ようということになったのでお昼頃に自宅に来てもらって、適当に何か見ようかなと。来てもらった友達の近所の中古屋さんでマクロスZEROのDVDセットが5kで売っていたらしく、それを買ってきてもらったのでまずはそれを見ようかなと。マクロスフロンティアのせいかマクロスに興味がある今日この頃。
 が、風呂入りたいのでまずは買っておいた月と地球を見てもらって、風呂でシャワー。さっぱり。

  • まずはマクロスZEROをVol.1-3まで
    • 空戦は良い物ですな。これはblu-rayで見たいような気が。
    • これ本当にVol.5で終わるのか?という気に。
  • 注文していたピザが届いたのでTVを流してピザを食べて、適当にだらだらしてから続きを。
  • ここで無印良品の通販で買ったソファが届いたので受け取り。買ったのはコンパクトソファ・2シーターという物。部屋が狭いのででかいのは買えないので、横幅が小さいのを探していたらこれを見つけたのでなんとなく購入。カバーは高かったので買わなかったんだけれど、作りを見る限り基本的にカバーを買った方が良さそう。物自体は値段の割には良いかなぁと。…他のソファを知らないのでなんとも言えない…。
  • ソファを設置してスピーカーのツィーターの位置に耳が合ったせいか音の印象がだいぶ変わったかな。やっぱもっと早く買えば良かった。
    • 最後まで一気にマクロスZEROを見て、最終巻を見た後にいろいろと話を。最後をどうとるかとかいろいろと。
    • とりあえずblu-rayでもう1回見ようかなと。結局blu-ray版が欲しくなってしまった…。なんだかはまってるかもしれない。
  • 次にドルアーガの塔を見てみましょう、となったので鑑賞。
    • なぜ買ったかと言えば、スーパーバイザーとして関わっている遠藤さんのblogを見ていておもしろそうに見えたから。
    • とりあえず表1話と裏1話を鑑賞。
    • うーん…どうなんでしょうかね…。続きは後で見ようということで次へ。
  • やっぱりノリで買ってしまったフルメタルパニック!のblu-ray版を鑑賞
    • …見始めたら止まらなくて、5時間ほど一気に見てしまった。
    • ギャグ話とシリアスな話のバランスが良いのか続きが気になってつい見てしまう。
  • 23時頃にガストの宅配デリバリーで注文して、予定より遅れて到着。遅れる場合は連絡がきちんとあって対応も問題なし。宅配に来てくれた方も丁寧な対応で好印象。結構お手軽だし、引きこもって仕事をする場合などに良いかもしれない。さくっとご飯を食べて続きを。
    • 結局10時間ほどかけてフルメタルパニック!を最後まで。いやー、おもしろかった。いろいろと分からないところがあるので、それは続編で分かるのかなぁと。
    • これを買ったのはDVD-BOXのamazon.comの評価が結構良かったからだったりします。USでも人気あるんだなぁと。で、どういうものか見てみようかなと。
    • blu-ray版はかなりシンプルな作りになっていて、少し手を入れるとそのままUS版として売れるような作りになってます。これはすぐにUSでも売りに出される予感が。で、値段は150$ぐらいなのかなぁと。JP版は3万円超えてますが。
    • blu-rayの場合、リージョンはUSとJPで同じなので、全く仕様が同じ場合はblu-rayのUS版が出るのを待った方がお買い得かもしれない。あ、安くて日本語音声が入っていればという条件が付きますが…。
    • 続編が気になるね、と話をしていてamazon.co.jpで検索したら続編もblu-ray版が出るらしく。これは買うべきなのか…。

 さすがに眠いので30時頃に就寝。