GPD Pocketを買いましたよ

 以前はノートパソコンを持ち歩いていないと不安だったため、良くカバンに入れて持ち歩いていましたが、最近はスマートフォンで大体のことは出来るようになったため、持ち歩かなくなってしまいました。
 が、出先でルーターの設定などを行う際にノートパソコンが必要になり、最近は値段も安いため以前より気になっていたGPD Pocketを買って使っています。
 キーボードの配列はかなり変なため、特に記号を打てるようになるには相当な慣れが必要だと思います。ソースコード書くのにはちょっと厳しいです。私は駄目でした。大したことに使っていないということもありますが、キーボード以外は特に不満はなく3ヶ月ほど使っています。やっぱり小さいパソコンは良いです。


 昔からlibretto 20やLet's Note M32、それ以前はHP200LXなど良いなと思っていましたが、それなりの価格でなかなか買うまではいけませんでした。GPD Pocketは日本での販売価格が6万円ぐらいで、Windowsがそれなりに動く、と考えるとなかなか凄い時代だなと。


 wifiの接続が不安定だったのですが、百度网盘-链接不存在こちらからWIFI JP.rarをダウンロードし、展開したファイルのWiFi.batを実行したところ安定して動くようになりました。batファイルの中身は同梱されている4356r2nvram.txtファイルをC:\Windows\System32\drivers\にコピーする、という動作をするようになっています。うまく動かせない場合、自分でコピーした方が早いかも知れません。


 GPD Pocket本体ですが、私はPCワンズのGPD Pocket オールアルミ製ウルトラモバイルパソコン ☆☆☆超お買い得セット!☆☆☆ 大好評につき継続します!! 正規代理店品(1年保証) | スモールPC | スモールPC | パソコン本体 | PCパーツと自作パソコン・組み立てパソコンの専門店 | 1's PCワンズから購入しました。買うなら正規代理店から買った方が良いかなと。Amazonでも正規代理店販売の物がありますので、そちらでも問題無さそうです。


 充電用のアダプタですが、検索してもUSB Type-C対応のアダプタはカオスでどれが良いのか分からなかったのですが、【規格適合】Anker PowerPort+ 5 USB-C レビューを参考にしてこれであれば問題無いだろう、ということで使ってみたところ問題無く充電が出来ています。


 液晶がタッチパネルで、マウスがないときは触ることもあるので液晶保護シートを貼っています。自分で買う場合はpalmを使っていた頃から物が良かったので、ミヤビックス製の物を買うようにしています。以前は公式の通販で買っていましたが、amazonで取り扱いがあったたためそちらから購入しました。反射が少ない物の方が好みなので以下の商品を選んでいます。結構ぴったりのサイズのため貼るのがちょっと大変かもしれません。最初の位置決めが決まるとさくっと貼れるでしょうか。


 で。数日使ってみてキーボードの配列に慣れることが出来なかったため、プログラムを書いたりするときなどはbluetooth接続のHHKを使うようにしました。これを本体の上に置いて入力しています。キーボードを本体の上に置く場合、すべらなくするシートが売っていますので、それを置いてからキーボードを置くとズレないためより快適に打てるようになります。また、キーボードを上に置くとトラックポイントが使えなくなるため、結局bluetooth接続のマウスも使うようになりました。

 すべらなくするシートですが、以下の商品は微妙に横幅が足りませんが、問題無くキーボードを置くことが出来ます。

 マウスは適当にマイクロソフト製を。 上にキーボードを置くとこんな感じで、文字入力などをしたりしています。地味に給電用のケーブルが邪魔です。


 トラックポイントのキャップも使っていたら無くなるよなーと思って買いましたが、結局交換してません。こちらはlenovo公式通販で送料無料ThinkPad ロープロファイル トラックポイント・キャップ | トラックポイント・キャップ | レノボジャパンで売られていたので買いました。注文から10日ほど経ってから発送されて、日本で作られた物が海外から発送されてよく分かんない運送会社から届くためちょっと受け取るのが大変かもしれません。10個入ってますので、かなり使い込まないと無くならないかも。
 NTT-X storeでも売られてるレノボ・ジャパン ThinkPad ロープロファイルトラックポイント・キャップ 0A33908 - NTT-X Storeので、こちらから購入した方が良いかもしれません。


 いろいろと買ってしまいましたが、この値段でこの大きさでそれなりにWindowsが動かせる環境が販売出来るのはやっぱりすごいなと思ってしまう今日この頃です。