環境構築と映画鑑賞

 朝っぱらに友達が来て起床。あー、朝早く来られたら来て、と言っていたんだった…。昨日飲み過ぎてまだ酒抜けてないや…。
 とりあえず体調戻るまで何か見ようか、と聞いたらもう一度トップをねらえ!2の5,6話が見たいとのことでDVDを用意して鑑賞。その間に自分は朝風呂へ。風呂から上がって途中から見てた。


 さらに何か映画を見ますか、ということでアイアン・ジャイアントを鑑賞。救いのある最後が良いね、とかそんな話をしつつ、腹減ったのでピザを注文して昼ご飯。
 見終わったら手伝ってもらってテレビなどを置いているエレクタの組み替え。ケーブルを引き直すのがだるいっすな…。さらに手伝ってもらってもう一つエレクタを組んでとりあえず完了。これは荷物置き用に。


 組み替えによりゲームが遊べるようになったので、ジョイスティックを用意してRAIDEN FIGHTERS ACESをやってみる。環境としてはプラズマTVで接続はHDMI。…駄目だ。遅延が少ないとはいえある程度はあって遊べない。友達にもやってもらったけれど、同じ感想。やっててもやもやする。音ゲーはなんとか補正出来るけれど、シューティングも補正出来るんだろうか?
 斑鳩もやってみたけれど同じ。やっぱ自分はプラズマTVではシューティングは遊べない。はやいところ遅延が1フレームに収まるようになって欲しい。
 とりあえずはパソコン用の液晶にもう一台のXbox360を繋いで、シューティングを遊ぶときはHDDを載せ替えて遊ぶようにしようかな。プラズマで遊べたとしても、買ったばっかりなので焼き付きがちょっとこわいし。
 今回は諦めて斑鳩で人のリプレイを落として鑑賞。人のリプレイを見るだけでもこれはこれでありかもしれない。


 次になんとなく目に付いたユンカース・カム・ヒアを鑑賞。作品はマイナーだけれど良い話だと思う。自分も監督が佐藤順一さんじゃなかったら見ていなかったかもしれない。なんとなくおジャ魔女どれみどっか〜んの最終話と共通点があるのではないかと思ったので書いておこう。


 雨が降りそうだったので、早めにご飯を食べにラーメン屋さんへ。今回は新規開拓で別の店へ。チェーン店なので味は一緒っぽい。量が多いのが利点かな。


 帰るのを見送って、作ってもらった棚にパソコンを入れて荷物を入れて。隙間を通すためにテーブルタップをばらしたら、中で半田付けされてた。今は半田コテが使えないので後でやろう。
 その後は書類整理を行ったりなどの事務作業をやって、メールを書いたりして26時頃に就寝。