税務署へ

 税務署で個人事業の開廃業届とかそういうのを提出。
 提出するだけだったんだけれど人が多かったので待っていたら、確定申告の時期だからか案内の人に絡んでる人が多かった。一人のおじさんが「市役所から平成18年度分の確定申告を行ってくださいと連絡が来たから税務署に来た、なんでできないんだ」と言っていて、案内の人に「平成18年は今年だから無理ですよ」と言われていたけれど、納得が出来ずにもめてた。職員の人も大変だ。
 もうちょっと落ち着いて考えてから来た方が、双方無駄な時間を過ごさなくて良いと思う…。


 あとは税務署で確定申告の用紙に書いている人が多いなぁと。相談出来るからかな。
 大変盛況だったので、しばらく様子を見ようかと思ったけれど、とっとと撤収。