たのみこむからの荷物が到着

 以前注文したつもりだったけれど、注文していなかった商品を一度に3点頼んだら、まとめて送られてきた。送料と代引き手数料も1点分で済んでいるみたい。ありがたいんだけれど、出来ればカートを使った買い物が出来るようにお願いしたいところ。そうしないと分かりづらい。
 買ったのは以下の3点。

 雷電は当時ゲーセンで1年ぐらいがんばっていたので、懐かしさもあって。初代雷電は本当に良くやってた。友人と手書きでマップを書いたりしたし、いろいろと思い出深いので懐かしい。
 魔界村も初代は下手で(レバー入れ+ショットで連射を知らなかったので、レッドアリーマーがすごくつらかった)、やっていたけれどすぐ終わってた。大魔界村もやってたし、超魔界村は2周目最後まで行くもクリアできなくて、未だにクリアしなきゃと思っているゲームだったり。音楽も良く聴いていたので、きちんとした形で残っているとうれしいなと思って購入。


 虫姫さまはなんとなく。一応やってた(オリジナルとマニアックはクリアできたけれど、ウルトラは断念…)し、サントラも欲しいなぁと。ただ、ちょっと高いかな…。
 今回のパッケージは冊子に合わせた形っぽい。CDが雑誌を買ったときにおまけで付いてくるCD-ROMと同じような形で付けられていて、取り出しに難儀しましたよ…。

THE SECRET LOVER 虫姫さま

 ウルトラモードをオーディオコメンタリーありで鑑賞。
 ウルトラモードはとにかく死なないように安全にという方針みたい。

 コメントを書き出しながら見ていたので、IKDさんのコメントをメインに一部を抜粋。聞き取り間違いもあると思いますし、他の方のコメントやすべてのコメントを聞きたければDVDを買うなりして見ましょう、ということで。
 最初の紹介でレコの声優さんはCAVEの社員さんというのを知って驚いた。

  • 企画書レベルで3つモードがあった
    • メインとして弾幕シューティングではなくシンプルなオリジナル
    • オリジナルではCAVEのファンが納得しないだろうということでマニアック
    • 人類にチャレンジしようということでウルトラ
    • 3つのモードを企画書に書いてしまったので後で地獄を見ることに
  • 連射テクニックに関しては想定外、良くここまで研究されたもんだと
  • 弾幕を作る上でのポイントはあんまり考えてない
    • 避けておもしろくて美しいか
    • なんとなく作ってる、フィーリング
  • 打ち込みカウンタの意図
    • 稼ぎをシンプルにするために
    • 全モードで共通に使える物を(オリジナルは無いが内部的にはあり)
  • 弾幕は避けられるように作られてる、理論上はOK
  • ランダム性のある弾幕があるのは
    • がちがちのパターンな弾幕だけだと作っていて飽きるので
    • 学習効果が反映されるようなランダム性のある弾幕
  • 真ボスについて
    • テーマはウルトラの難易度にふさわしいボス
    • ウルトラを作っていたのが開発末期でラスボスは最後の最後でつらかった
  • 敵の名前はデザイナーの方におまかせ
  • 制作の意図はシンプルなシューティング
    • 企画書の段階では究極タイガー外伝みたいな戦車と飛行機という物だったのが急遽変更になって一新
  • ラスボスの第2形態を飛ばされるのは負け、飛ばされるようになっているのはミス
  • 画面内に弾は2000発まで
  • 開発は本当につらかった
    • エンディングを見ていると別の意味で泣けてくる
    • 松屋の焼き肉定食を食べると虫姫さまを思い出す

 松屋の件はオーディオコメンタリーを見てもらった方がもっとわかりやすいかも。
 開発は大変だったみたいですな。オーディオコメンタリーは開発の方やプレイヤーやレコの中の人などのコメントが聞けておもしろいので、次のも出来ればやって欲しいところ。

 つーか、CAVEさん。ユーザーズボイスという名前だと思ったけれど、ユーザーの声に答えるコーナーを復活して欲しい…。需要はあると思うんですが。


 OUTTAKE を見てみたら、連射をしている様子とゲーム画面が収録されてた。なんつーか、すごいね…。あとカウンターの仕組みなどについて、オーディオコメンタリーをオンにしたらレコ姫の声で解説が。