仕事

 なんだか忙しい。時間短縮のために急いで測定機の移動などをやっていたら指を切った。痛い。

 プログラム作って、と言われたので作ったんだけれど、いろんなところではまる。まともな仕様が無い状態で作って「俺が作った方が早かった」とか言われても困る。だったら自分で作ってください。つーか、数行のメモのような仕様書ではまともに作れないので、もうちょっとまともな仕様出してください。
 と、思ったけれど言えず。


 きちんとした仕様書出してくれる人って貴重だなと思う。自分も苦手。仕様書とかの書類書きはおもしろくなくて時間を使いたくないと思ったり、自分が分かっているせいなのか、どこまで書くかを考えられず、人に分かりにくいものになりがちなんだよなぁ。


 そんなことを考えながら、人に教えるために高校の頃の数学の復習。…忘れてる。公式忘れてたり、考え方を忘れていたり。忘れていても無理矢理何とか解こうとしてがんばったりしたせいで余計に疲れた。もうちょっと思い出すためにも問題解いたりしてみなければ。