今日はちょっと不運

 朝っぱらにセガダイレクトとムラウチからの荷物を受け取り。トリガーハートエグゼリカは明日発売なのに間違えて配達されたみたい。おねがいマイメロディのDVD-BOXは結局買ってしまった。DVDの枚数自体は変わらないけど、1ケースに2枚入っているのでスペース的にはDVD-BOXの方が良いかな。収録内容を見る限り、中身自体はばら売り分と同じような気がする。まだ見てないけど。
 おねがいマイメロディのばら売り分は友達の家に置きっぱなしにするかな?


トリガーハート エグゼリカ 限定版

トリガーハート エグゼリカ 限定版


おねがいマイメロディ COMPLETE DVD-BOX

おねがいマイメロディ COMPLETE DVD-BOX


 出先で回路いじって再測定。結果変わらず。これはばらつきが相当あるのかな。枚数測りたいけど部品無いしなぁ。回路自体がばらつきの影響を受けやすいような気もするけども…。結果をまとめて…とっとと帰ろう。


 出先で仕事に使っているノートパソコンのメモリが足りなくてストレス溜まりまくりなので、勝手に増やすことにしてヨドバシカメラでメモリを購入。日本で発売されていない本体らしく、保証は無いけどたぶんこれのはず。動かなかったら知らん。
 ついでにデスクトップで使っているビデオボードが壊れて以降G400をずっと使っていて、これもストレスが溜まっていたので入れ替えることに勝手に決定。性能を気にしなければ5k以下でビデオカード買えるんですな。安いっす。


玄人志向 ビデオカード/ATI/RADEON9250 RD925-LA256C

玄人志向 ビデオカード/ATI/RADEON9250 RD925-LA256C


BUFFALO DDR メモリモジュール DN333-A512MZ

BUFFALO DDR メモリモジュール DN333-A512MZ


 いつものようにゲーセンでアフターバーナークライマックスを2回。2面でクライマックスモード発動前にロックした敵も2倍取り出来る現象を使った変なパターンが出来た。いまいち安定しないけど。あとこれを上手く使って1面60が出ないか実験中。
 カバンを横に置いて遊んでいて、終わった後に見てみたらジュースがこぼれてた。あー、隣で遊んでいる人がジュースをこぼしたような音がしていたけど、そのときにカバンにこぼれたみたい。慌てずトイレに行って洗って…。こぼれた場所が良かったおかげで問題なし。そのまま帰っちゃたけど、店員さんにこぼした場所を伝えて掃除してもらった方が良かったかな。今更遅いか。
 ご飯を食べに入ったラーメン屋でも注文したモノと違うモノが出てきたり、モノが足りなかったり。店員さんに言ったらすべて解消したので問題なし。この店は行くたびに店員さんが入れ替わっていて、なかなか不思議な店。今日の店員さんはやるべき事が複数の場合に優先順位付けが出来ないみたいで、ご飯もらってないのにもう渡したことになっていたり、違うモノが出てきたり。以前行った吉野家の店員さんに同じような人がいたなぁ。経験すればなんとかなると思うので、そのうちなんとかなるでしょう。
 ご飯食べてまっすぐ帰宅。


 帰宅後は朝に受け取ったトリガーハートエグゼリカ開封して起動。ビジュアルメモリはコントローラ1のみに対応みたい。コンバータを使ってPSジョイスティックで遊んでいるので、メモリが他のコントローラにあっても保存出来るように対応して欲しかったかな。G.revのゲームは全部そうなっていてありがたかった。画面は縦画面モニタに繋ぐのがめんどくさいので、横画面のRGBモニタで。RGBモニタだと普通のTVでは表示出来ない場所も表示出来るので、動ける範囲もゲーセンと同じかな?画面自体は文字などがつぶれていたりして、完全に縦画面モードと同じではないかな。
 その後は2時間ほどやり込み。ゲーセンではほとんど遊んでいなかったので、今日がほぼ初めて。あー、結構おもしろいかも。パターンゲーですな。パターン作らなきゃいけないし、適当に撃ってくる弾を避けるのが苦手なので、ちょっと練習が必要かな。
 アレンジモードは1面で見た目あんまり弾が増えてないような見えて、気を抜いたら中型機が避けられないぐらいの弾を出してきて死亡。これもパターン作らないと厳しい…。
 音楽は何度も聞いたので1面が結構お気に入り。音源が昔のMIDI音源っぽい音のような。ROLANDのSCほにゃららとかそんな感じが。そういえば、これも限定版の特典がCDなんだよなぁ…。今回は買えたから良いけど、買えてなかったらへこんでいたかもしれない。
 暇を見てやるか。


 別件のソースを仕上げてメールして26時頃に就寝。なんだか眠い…。