銀行口座の取引明細証明書

 ちょっとどんなもんかと思って、みずほ銀行の窓口に行って普通口座の取引明細証明書を取ってみた。すぐに発行してもらえるのかと思っていたら、去年の分なのでそれは出来ないとのこと。
 以下はみずほ銀行の場合。

  • 去年の明細はデータセンターに問い合わせる必要があるので、最短でも4営業日かかる
  • 今年の明細の発行にどれくらいの時間がかかるかは聞かなかったので不明
  • 1ヶ月分で210円(と言っていたけれど、あやふや。あとは日割り?要確認)

 時間もお金も掛かるので、まめに通帳記帳しておけ、ということで。


 この口座はインターネットバンクで扱えるようにしていて、以前は去年の履歴を見る事が出来たと思ったのに、今見てみたら見られなくなってた。合併の時に変わったのかな。ちょっと不便。