アンダーディフィート

 行ける範囲のゲーセン(と言っても気楽に行ける距離ではないんだけれど)には入荷せず、ゲーセンではほとんど遊べず。DCで出してくれたので、いっちょクリアしてやるかと少しだけ気合いを入れて暇をみてはやってます。なんとか4面まではノーコンティニューで行けるようになったけれど、なかなか難しい。気を抜くと1面から死ぬし。


 操作としてリバースとノーマルが選べるんだけれど、自分の場合は初めからリバースしか受け付けない体らしく、リバースを選択。ノーマルはまともに操作できず。何か他のゲームの影響なのか、なんなのか。謎。


 横画面のモニタだと左右にスペースが出来てしまうので、そのスペースにグラフィックを表示させることが出来るんだけれど、点数表示をどこに出すかで絵が上下に伸び縮みするのがちょっと微妙。なんだか違和感が。上下に伸び縮みさせずに、重ね合わせでなんとかならなかったのかなと。


 煙の表現などがものすごく綺麗ですごいなぁと見とれていたり、敵がどこから出てくるのか分からない状態で、敵を倒すのが遅れると押されて死んでしまいがち。敵の配置を覚えてパターンを作っていく、ということをやらないと厳しい。典型的なパターンシューティングかな。スコアのシステムも1UPしないっぽいし、気にしなければ何にも考えなくても良いというのは良いのか悪いのか。でも1UPは欲しかったかなぁ。ボムが良く出てくるので、1UPを無くしてボムでバランスを取っているのかもしれないけれど。クリア時のスコアも残機数で変わってくる(残機が少ないと点数が高い)ので、これも関係しているのかな。なかなかむずかしい。


 オプションはロケットが気持ちが良いけれど、パターンをかっちりつくらないときつくなるので、基本的にはキャノンが一番使える感じ。ボスにロケットは有効っぽいけれど、はずした場合が厳しいので、無難に行くならキャノンかなという気が。それとオプションは敵の体当たりで壊れてしまうようなので、敵に当たらない位置に出すのも考えないといけないかも。ボス近くで出すと壊れてしまうことが多い。


 つい仕事そっちのけで遊んでしまう。ノーコンティニューではなかなか4面超えられそうにないので、コンティニューして5面を見てみた。こりゃむずい。中ボスが両方強い。ラスボスもすごく強い。いやー、煙の表現がいいです。綺麗。すげーじゃまだけど。


 到達したステージまでの参考リプレイを見ることが出来るのでつい見てしまう。見た感じだと道中キャノンで、ボスはロケットがいいのかな。かなり参考になりそうな予感。参考にはなるけれど、自分でやらないとなかなかおぼえないから、遊ぶしかないので遊ばないと。


 1時間で1クレジット増えるみたい。帰ってからずっと4時間やってたらクレジットが6になってた。いい加減やめとこ。つーか、なんとなくだらだらと書いてたら長い。