バトルトライストのNVRAMの内容

 以前の日記でバトルトライストで使われているNVRAMの内容として1種類のみを書いていましたが、別のバトルトライスト基板を修理したところ、別の種類のCD-ROMメディアがあり、そのメディアの場合は以前の内容では起動しませんでした。
 CD-ROMメディアの取り出しですが、電源入れる前からCD-ROMドライブの取り出しボタンを押しっぱなしにしてしばらく待つと取り出せるようになります。


 2種類のメディアの写真は

こんな感じで

  • PN.0000046772 636 JA C02
  • PN.0000042344 636 JA A02

の2種類がありました。


 前回のNVRAMの内容で起動するのは636 JA C02の方で、今回起動しなかったのは636 JA A02でした。
 起動しなかったCD-ROMメディアを吸い出して中身を確認したところ、NVRAMのチェックする内容などいろいろと変わっていました。詳細は調べられていませんが、とりあえず0x0から0x47,0x58,0x36,0x33,0x36と書いて0x08から0x19,0x98,0x4a,0x41,0x41とすると起動するようになりました。JACからJAAに変えるだけで大丈夫です。


636 JA C02の場合は

636 JA A02の場合は

という内容をNVRAMやFRAMに書き込んであげれば起動するようになるはずです。

バージョン違いについて及び起動条件について追記

メディア交換用マニュアル

 バトルトライストのメディアに記載してあるバージョンについて、当時交換用メディア配布時に同梱されていた書類をお借りすることが出来ましたので、下記に追記しておきます。

 マニュアルテスト内における不具合として、GAME OPTIONSの勝敗数設定において、FIGHT COUNT(1P)とFIGHT COUNT(VS)の設定数値が同数手内場合は不具合となります。
(FIGHT COUNT(VS)が優先される場合があります)

となっているため、設定を変えて対戦や一人用をやってみましたが、どちらのバージョンでも意図しない状態になる設定を見つけることが出来ませんでした。
 そのためどちらが不具合を修正されたバージョンなのか判別出来ていません。

書類の裏面

NVRAMの内容とメディアの対応について

 NVRAMの内容をJAA用とJAC用としていましたが、起動する・しないは以下のようになります。

- NVRAM = JAA NVRAM = JAC
CD-ROM = JAA 起動OK 起動NG
CD-ROM = JAC 起動OK 起動OK

 NVRAMの中身としてJAAを書いてあればJAA,JACどちらのCD-ROMも起動します。起動時にNVRAMの中身を書き換える、ということもしていません。
 NVRAMの中身をJACにしているとJAAのCD-ROMは起動しません。


 上記結果からJACの方が修正版なのかな、と考えていますが、正しいかどうかは分かっていません。