バトルトライストのその後

 以前NVRAMを交換したバトルトライストですが、FRAMに変更すると電池気にしなくても良いのではないか、ということでFRAMを買って交換してみました。

 結果としては普通に動きました。日付の表示がされないみたいですが、問題無く動いています。


 買ったのはdigikeyでFRAMはhttp://www.digikey.jp/product-detail/ja/FM16W08-SGTR/1140-1034-1-NDで、変換基板は検索結果が見つかりません | DigiKey Electronicsを購入し、ロムライターで以前書いたデータを書き込みしています。

品名 型番 詳細など
FRAM FM16W08 Cypress Semiconductor has acquired Ramtron International Corporation
変換基板 28-650000-10 SOIC and SOJ-to-DIP Adapter – Series 450001 and 650000


 FRAMですが、SRAMとほぼ同じピン配置ですが動作は若干異なります。違いとしてはアドレス信号を内部で/CEの立ち下がりでラッチし、それを利用しているようです。データシートから転載すると

上のタイミング図のように動作していれば、意図したデータが出力されますが、下のタイミング図のように/CEが変化しない場合はデータが出てきません。

 /CEがFRAMが動作するような動作をしていればそのまま置き換えることが出来るでしょう。