バトルトライストが直った…

 故障していたM48T58Yの新品をdigikeyより購入出来たので、元から付いていたモノを取り外して、28pinのソケットを取り付けて新品に入れ換え。
 何も書かずにそのまま起動してみたところ、同じようにHARDWARE ERRORが出て起動せず。


 一番大きな基板に載っているEPROMの中身を眺めてみたところ、すでにEPROMの中ではなく、CD-ROMの中にある内容で処理が行われているようなので、CD-ROMを無理矢理吸い出して眺めてみたところ、チェックしている文字列がなんとなく分かったような気がしたので書き込み後電源投入…HARDWARE ERRORも出ずに起動。久しぶりに流れ出すオープニング。おお…動いた…。


 というわけで、起動するようになったものの、カレンダー周りの値がいまいち良くわからず、book keepingでのリセット後の挙動がちょっとおかしいような感じ。
 正しいRAMの内容とは言えないような予感…。


 とりあえず起動するようになって、全キャラ使えるようにはなっているので、問題無く遊べるには遊べるかな。個人的にはこれで良いか。
 壊れたバトルトライスト基板も捨てないで取っておいて良かった。


 新品のM48T58Yがいつまで買えるか分からないので、壊れたM48T58Yを分解して、リチウム電池と水晶発振子を外付けして、リチウム電池を交換出来るようにソケット化を行ってみるつもり。
 これは後ほど。

バトルトライストで使われているNVRAMをMRAMに載せ替える手順などをこちらの記事にまとめました。